4310557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

山と無線 一斉移動… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2008年01月17日
XML
カテゴリ:雑感
 今年も1・17がやってきました。1995年1月17日午前5時46分に発生した地震はそれまでの人々の普段の生活を一変させるような出来事でした。もちろん、私にとっても大阪・堺市の実家から神戸三宮へ向けて2時間かけて通勤する普段の朝のはずでした・・・。
 しかしあの震災・・・、私の家は大阪なので被害は無かったのですが、職場が神戸三宮にあったため倒壊しなかったものの室内は書類やロッカーが全部倒れていました。
 その前の日まで普通に生活して、普通に仕事していたとは思えない変わり果てた光景でした。もう今では写真や当時のフィルムでしか見られないのですけど、あの震災の光景は一生忘れることはできないと思います。

 今朝も5時半に起きて、5時46分には神戸の方を向いて黙祷していました・・・。

 今日の朝のニュースをみていた上の子どもが、「神戸で地震があったん? いつ?」って聞いていましたが、考えたら上の子どもが産まれたのは98年なので知っているわけないですよね。西宮に住んでいた関係もあり、そして奈良に引っ越した今でも神戸へは数え切れないくらい遊びに行っていますが、地震があったことについては詳しくは話していません。でも、小学生の高学年になろうとしていますので、機会をみつけて話したいと思います。

 震災の話は風化させてはいけないと思うし、震災に対する備えはきちんとしておかないといけないなぁと改めて思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月17日 22時21分53秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.