000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

駅間歩き 大阪環状線… New! MoMo太郎009さん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

じばさんず22周年 幹雄319さん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:今日はプロ野球の話をいっぱい・・・(11/12) New! ロッテの佐々木朗希投手、メジャーで活躍…
MoMo太郎009@ Re:天理駅・・・(11/11) 天理駅、昔来たことがあるのですが、子供…
Tabitotetsukiti@ Re:天理駅・・・(11/11) おはようございます。 天理駅、初めて見ま…
MoMo太郎009@ Re:九州鉄道記念館へ・・・(その4)(11/10) 仙台でも、419系か715系かどちらか…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2010年10月17日
XML
テーマ:鉄道(23064)

 JR山陽本線姫路駅は2008年12月に高架工事が完成しましたが、表紙の写真はその工事が完了する直前の姫新線ホームに停車中に播磨新宮行き普通列車を写したものです。

 姫路駅も2006年3月までは地上を走っていまして、特に姫路から岡山方面に向かう6,7番乗り場なんかは少し薄暗くてそれが逆にいい雰囲気のあるホームでした。写真の0,1番乗り場は姫新線と播但線の列車も発着していたように記憶しているのですが、やはり古くていい雰囲気がありました。かつて山陽新幹線が開業するまでは、山陽・九州方面へ、あるいは鳥取方面への特急や急行でにぎわったであろうホームも、最近では大阪や神戸のベットタウンとしての性格の方が色濃くなっているのかもしれませんね。

 そして連続立体工事によって高架駅としてリニューアルされたわけですが、そこには旅情を感じさせるものではなく、一般的な「きれいな大きな駅」となったのはちょっと寂しいものです。そうは言っても、世界遺産の姫路城がある最寄駅ですからね、やはりそれにふさわしい駅というのは必要ですよね。

 ところで、表紙の写真のディーゼルカーのキハ40系は2009年3月から新しいキハ122・127系に置き換わっておりまして、この表紙の写真はホームとともに貴重なものとなりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月17日 23時12分21秒
コメント(8) | コメントを書く
[しまい込んでいた写真シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X