4311867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2012年01月27日
XML
テーマ:ニュース(99455)
カテゴリ:ニュース
 政府は27日午前、東日本大震災や東京電力福島第1原発事故への対応に当たった15会議体を調査した結果、原子力災害対策本部(本部長・首相)など10の会議が議事録を作成していなかったことを公表した。このうち3会議は、議事概要すら未作成だった。野党は政府対応に批判を強めており、国会論戦の新たな焦点に浮上してきた。
 議事録も議事概要も作っていなかったのは、同本部と緊急災害対策本部、被災者生活支援チーム。政府・東電統合対策室や官邸緊急参集チームなどは議事録を未作成だった。
 調査結果を受け、公文書管理を担当している岡田克也副総理は同日午前の閣僚懇談会で、2月中をめどに、議事概要を事後的に作成するよう関係閣僚に指示。また全ての閣僚に、公文書管理法に基づき文書管理の徹底も求めた。この後、岡田氏は関係者の処分について記者団に「(未作成の経緯などを)議論するので、その結果次第だ」と述べた。【時事通信ネット版から引用】



 会議で議事録をつくらない会議ってある? 重要な会議であればあるほど議事録って必ずつくるでしょ。どういう話がでたのか、どういう結論になったのか、これがなければわからないでしょ。
 例えば、あなたが会議に出られてその内容を上司に報告するとき、配布資料だけ回覧しますか? せめてどんな内容の会議だったかを簡単にでもまとめませんか? にもかかわらず、前代未聞の原発事故なのに議事録をつくっていないだなんて、ありえませんよ。

 役人といえどもきちんと議事録を作っているはずだから、何らかの横槍が入ったんじゃないかって思うんですけどね。つまり、前代未聞の原発事故であり、下手に詳細な議事録を残されたら、「あの時、この人がこう言って指示した」なんて言われるのが嫌だからあえてつくらなかった、あるいは作るなと指示したんじゃないかって思うんです。なにしろ、「国民を欺くのことと自己保身にかけては定評のある詐欺政党のことですからね。

 だから、本文にあった会議ではとんでもない内容が報告されていたんじゃないかって思ったりします。すでに原発が想像を絶するような状況になっているにもかかわらず、これを表にしてしまうと政権のみならず党そのものが吹き飛んでしまうと思って、あえてそのような情報を外に出さないようにするために、議事録をつくらなかったのではないかと。

 そういうことだから、あの日のブタエダノの会見において引きつった顔で「直ちに健康に影響はない」って答えたのか。加えて、その後福島を訪問したブタエダノ、フルアーマーにもかかわらずたった5分しか外にでなかったのか・・・。

 不思議と辻褄があうなぁ~
 そうなると、「よっぽど議事録がつくられるとやばい内容を議論していた」ってみなしてOK? 

 詐欺政党のことだから今更こんなことが起きても驚きはしないけど、こんなことだから良識ある有権者には信用されないし、いくら消費税増税などの話を持ち出しても野党は協議に応じないということがわからんのかな。

 野党時代に「とりあえずなんでも反対」しかしてこなかったし、「いかに有権者にバラ色の未来を語って欺くか」しか考えてなかったから、いざ困難な事案に直面しても自己保身しか考えつかないんだろ?

 ホント、早く解散総選挙でこいつらまとめて「タダの人」にしてしまいたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月27日 21時14分24秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.