4310999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

お得なステーキ New! 幹雄319さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2013年01月03日
XML
カテゴリ:アマチュア無線
 毎年1月2日と3日に行われているアマチュア無線のイベント、「QSOパーティー」に参加しました。昨日は私の実家のある堺市で、今日は同じ職場でこのブログにも時々コメントをくれるyoshi君と一緒に大阪府枚方市へ運用しました。
 堺市での運用、といっても、買い物にいったついでにショッピングセンターの屋上で運用しただけで、今日もお金をかけずにお手軽運用ということでyoshi君がよく運用するという枚方市内の南東部にある場所へ行ってみました。

 小高い丘のようになっていて、南方面以外は開けていました。その関係からか風が通るので寒かったです。小高い丘といっても、毎年行っていた信貴生駒スカイラインの十三峠と比べると標高はさほど高くありませんので、たくさんのアマチュア無線局とつながるのは無理かなぁと思っていました。

130103枚方.jpg

 さて、準備をして50Mhz帯で運用しましたが、そもそもお出ましのアマチュア無線局の数が少ない! yoshi君の話では、昨日はたくさんお出ましだったとのことですが、今日はさっぱりでした・・・。だから、午前中の2時間でわずか12局だけ。昼食をはさんで、昼からの1時間でも6局のみでお声がけがありませんでしたので、周波数帯を144MHz帯に変更、その後の80分くらいで13局と交信することができました。
 結局は2日トータルで48局と交信することができました。50MHzと144MHz以外にも久しぶりに430MHzにも参加しました。

 交信数は去年の半分でしたが、それでも去年のアマチュア無線のミーティングでお会いしたTKさんと交信することができてうれしかったです。こういうことがおきるのも、QSOパティーの特徴ですね。

 ところで、上の写真は運用時の写真です。これは昼からアンテナの設営を変更した後の写真ですが、少々雲が多くてせっかくのアンテナがわかりづらいですね。このように天気も時折小雪の舞う天気だったんですよ。

 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月03日 23時19分57秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.