4311468 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2013年01月14日
XML
カテゴリ:雑感
 今日は朝から雪が降って寒かった奈良地方です。成人式だった方、大変でしたね。
 数年前に成人式の日が1月15日から1月の第二月曜日になったために、なんだかすっきりしないですね。

 さて、私の住む集落では昨日「とんど」がありました。元々とんどは1月15日にされていたようですけど、これも1月第二日曜日になっていました。

SN3J1368(V.2013_01_14__07_35_31).jpg

 こんな感じですね。
 すでに火がついて少し崩しかけていますが、こんな感じで竹を組んで造っていました。青竹ですから、ポン!って爆発音がしていました。結構大きな音ですから、みんなびっくり。まぁ毎年のことなんですけどね・・・。

 それから、このとんどで楽しみといえば、この火を使った焼き芋。熱々の灰の中に入れてしばし待ちました。火加減は集落のおじいさんが面倒見てくれてまして、できたのがこれです。

SN3J1369.jpg

 なかなかホコホコにできていますよね。この芋は亡き義母さんが作ったもの。そんなに大きくはないのですけど、いい感じの芋でした。

 ところで、私のように焼き芋を作っていたのは、ほかの方もそのようにされていて、火に当たりながら食べていましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月14日 19時44分58秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.