4312136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:泣き言言うなって・・・(04/24) New! 大阪で盛り上がらないのに、全国では盛り…
MoMo太郎009@ Re:空飛ぶクルマではなくてドローン・・・(04/22) 万博で生じる赤字、誰が負担するんですか…
あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2013年01月25日
XML
カテゴリ:ニュース
 アルジェリアでの人質事件は、日本人10人を含む多くの方が亡くなるという最悪の結果になってしまいました。特に、日本を遠く離れて異国の地でがんばっている日本人がテロリストによって殺されるなんて、ありえませんよね。

 ありえないといえば、マスゴミと政府ですよ。元々企業側は「被害者側の意向を考慮して名前を公表する予定はない」としていたはずなのに、マスゴミが政府に働きかけて、政府もそれにおされて公表する結果になったわけですから。

 マスゴミは公表してもらって何をするつもりだったのか。せいぜい、関係者のところに取材に行って「今のお気持ちは?」「最後にお会いになったのはいつですか?」「どんな方でしたか?」なんて、関係者の気持ちをこれっぽっちも察することなく、インタビューするつもりだったんでしょ。そこには、モラルも何も無し。要するに、「他社よりもいいネタを仕入れて、映像にする(又は記事にする)」という自分勝手なことしか考えていないんでしょ。

 私も仕事柄、マスゴミが記者会見する場面に出くわすことがありますが、一度事件ということになると、嬉々としているのが傍から見ていてもわかりますからね。まだわからないとか調査中なんていうこともあるだろうに、しつこく聞いていることもありますから。
 それをみていて、思うのは前出のとおり「いいネタ仕入れよう」ということだけ。わかるんですけどね、そういうことも。彼らもそういう仕事なんだからって。でも、もっと空気読めといいたいですね。

 そんなマスゴミの中でも最低なのが、朝日新聞とテレビ朝日だったそうですね。一応他社は公開するのを控えていたのに、朝日新聞とテレビ朝日はそんなもんくそくらえじゃ、とばかりに公開していたとか・・・。こういうことを一社でもするから、各社ともネタを仕入れるのが競争のようになってしまうんですよね。

 視聴者側も事件の状況や今どのような状況かいち早く知りたいとしても、事件の関係者以外で被害者の名前を聞いてどうするねん。その辺をマスゴミももっと考えるべきじゃないのかな。

 報道の自由というのか、そういうのを履き違えているマスゴミが多いと最近特に感じています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月25日 21時24分48秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.