4310311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

山と無線 一斉移動… New! 幹雄319さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2014年09月04日
XML
テーマ:鉄道(21832)
カテゴリ:鉄道

 先日、青春18きっぷを使って少し遠出をしてきました。JR赤穂線はJR山陽本線の相生駅から分岐して、播州赤穂や日生を経由して岡山へ至る路線でして、大阪方面からだと新快速が播州赤穂まで運転されています。その播州赤穂以西へは播州赤穂で乗り換えとなります。

 播州赤穂へは何度か仕事できていますが、その以西はあまり行ったことがありません。ちなみに、播州赤穂の次の駅は天和駅。どんなところだろうということで、行ってみました。(本当はもう少し遠くまで行きたかったんだけど、時間の都合上あきらめました)

SN3J2440.jpg

 新快速で播州赤穂へ来ると、岡山行の列車が待っていました。黄色一色の115系です。食パンのような風貌で、元々は中間車両だったのを改造したためにこんな感じになっています。列車は動き出すと、赤穂に立地している工場を見ながら進んでいきますと、5分足らずで天和駅に到着。

SN3J2441.jpg

 天和駅を出発していく岡山行の列車。こちらの顔は、普通の115系の顔です。駅の周りには、三菱電機の赤穂の工場があるだけで、コンビニすらありません・・・。

SN3J2443.jpg

 こんな無人駅で、ホームの長さは意外にも長いのです。また、かつては、三菱電機向けの貨物需要があったのか、引込線もしっかりとありました。

SN3J2442.jpg

 駅名の表記です。天和駅の次の駅は、備前福河。もう岡山県になるんですね。

 ところで、麻雀好きな方には、この天和駅の表記をみてピンとくるかもしれませんね。
 そう、「テンホー」ですね。親の配牌が終わった時点で、もう既に和了しているというやつです。まぁ滅多にお目にかかることはないし、こんなの親に和了されたら、いきなり役満ですからね。かなり凹みますわな。
 このテンホーになる確率的には33万分の1だそうですよ。(ちなみに、トランプのポーカーのロイヤルストレートフラッシュが65万分の1だったかな)

 脱線ついでに、私は一時期麻雀のテレビゲームにはまったことがありました。脱衣系(笑)ではなく、ロールプレイングのもので、経験値を積めばイカサマが使えるとかいうものでした。そのゲームのボスキャラがなかなか強くて、先に進めない時期があったのですが、ある日仕事で東京の本社へ行った時に、初対面の部署のえらいさんをみてびっくり! そのボスキャラそのものでした(爆)。まるで、そのえらいさんをベースにキャラをつくったんじゃないかと思うくらいで・・・。

 話を戻して、駅の名前は「天和」なのですが、駅前にある信号の案内表記は違っていました。

SN3J2444.jpg

 あれれ? ローマ字では「Tenwaekimae」なのに、漢字では「鷆和駅前」と全然漢字が表記されています。ちなみに、この「鷆」は「デン」でようやくヒットしました・・・。
 なぜ、こんな難しい文字が当てられているのかというと、『真木村と鳥撫村が合併して誕生した新しい村の名前を「真」と「鳥」の二文字をあわせさらに両村が和すことを願い鷆和村とした』(ウィキペディアから引用)とのこと。なるほど、そういう歴史があったんですね。

 なにげに行ってみたいと思った天和駅、駅前には何もなかったけど、たまにはこんな行き当たりばったりもいいかなってね。麻雀の好きな方、行ってみるとひょっとしたらご利益が・・・あればいいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月04日 22時33分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.