4305083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

山ラン211座目 … New! 幹雄319さん

逗子を歩く(その11) … New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:乗り間違い・・・?(04/16) New! 都会の鉄道も慣れないと上手く使えないで…
MoMo太郎009@ Re:一年後に全面開業できる、とは思えない・・・(04/13) あと一年ですか? まあ、なんがの形はつけ…
あけやん2515@ Re[1]:桜を楽しむ・・・(飛鳥川と大川)(04/08) MoMo太郎009さん、ありがとうございま…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2015年04月08日
XML
カテゴリ:雑感
 今回、東京へ行った際に、新宿三丁目にある伊勢丹に行ってみました。東京へ行って百貨店に入るのは久しぶり、っていうか伊勢丹に入るのは初めてだったりします。さて、「伊勢丹」ってどんな意味があるかご存知ですか? 例えば、日本を代表する商社の一つ伊藤忠商事の伊藤忠は、創業者の伊藤忠兵衛から来ているわけですが、伊勢丹もそうなのかなってね・・・。

SN3J2964.jpg

 この疑問に対しては、このような表示が掲げてありました。伊勢屋丹治呉服店からきているそうですけど、創業者の名前ではないようです・・・。

SN3J2968.jpg

 それから、伊勢丹といえば、お笑いコンビ「COWCOW」がその衣装から『伊勢丹の紙袋で~す』というのがありましたが、あのタータンチェックの紙袋ですよね。1958年から使われていたものだそうですけど、そのような伊勢丹の歴史について、パネル展示がなされていました。

SN3J2967.jpg

 パネル展示の写真がこんな感じだったのでわかりにくいのですが、昔の包装紙は丸に「伊」のマークが入ったものだそうでして、これは今でも建物のマークとして用いられているようです。大阪の大丸心斎橋店のマークが今でも丸に「大」のマークであるのと一緒ですね。

 ところで、関西には馴染みの薄い伊勢丹ですが、京都と大阪にあります。っていうか、大阪の方はつい先日撤退してしまいました。京都はJR京都伊勢丹として、JR京都駅のところにありますが、大阪は立地していたのがJR大阪駅でして、ここは阪急、阪神、大丸と自力のある百貨店がありますからね。なかなか馴染めなかったのかもしれません。

SN3J2974.jpg

 さて、私がこの伊勢丹に行ったのには、もう一つ理由があります。今月1日から14日までの予定で、伊勢丹とテクノポップスユニットのPerfumeがサプライズ・コラボしたイベントが行われています。今月29日に発売の新曲「Pick Me Up」のMVとそれに使用した衣装やアクセサリーなどが販売・展示されているということでした。また、この伊勢丹の中を巡るスタンプラリーも行われていました。私もチャレンジしましたが、時間がなくて全部は回ることができませんでしたけどね・・・。それでも、伊勢丹の雰囲気は十分味わえたかなってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月08日 22時26分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.