4310660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

山と無線 一斉移動… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2015年06月26日
XML
  東京近郊の駅を降りたら、葬儀社の看板広告に懐かしい顔が! なんと大村崑ちゃん(83)じゃありませんか。代名詞となった「オロナミンC」のCMが終わってからは、大相撲中継の砂かぶり席ぐらいでしか見かける機会がなくなっていたが、こんなところで広告に出ていたとは。
  「確かにテレビや舞台で見る機会は少なくなり、メディア露出も最近はベテラン俳優が亡くなった時のコメントぐらいしか見かけなくなっていますね。しかし、だからといって大村さんを“過去の人”扱いするのは大間違い。実は葬儀業界では数々の広告に起用されているトップスターです」(代理店関係者)
  確かに見かけた広告も葬儀社のものだし、その他にも「西日本典礼」「中山石渠」などのキャラクターになっている。それにしても、どうして崑ちゃんが葬儀社に?
 「大村さんは07年ぐらいからドラマ出演が減っていますが、唯一、92年から始まった『赤い霊柩車シリーズ』(フジテレビ系)には今でも出続けています。その中で演じているのが石原葬儀社の専務・秋山隆男役。これがハマリ役となって数々の葬儀社からイメージキャラクターとしてのオファーが殺到しているのです」(あるテレビマン)
 ちなみに1年ぶりに放送される次回の「赤い霊柩車」は、6月26日オンエア。もちろん、崑ちゃんも出演する。あらためて“業界トップスター”の演技を堪能するのも悪くない。【日刊ゲンダイから引用】

 地方に行くと、古い家の壁や軒先などに古いホーロー製の看板があるのを見かけます。金鳥の蚊取り線香やアース製薬の殺虫剤といったところはポピュラーなところですが、本文にあった大塚製薬のオロナミンCの看板とそこに描かれた大村崑さんも有名なところです。

 大村崑さんといえば、私が子どもの頃は子ども番組などの司会者として活躍されていましたが、それより前は喜劇役者としてテレビの黎明期から活躍されていたんでしたよね。丸いメガネをちょっとズレるようにかけて、ひょうひょうとした力の抜けた感じがよかったなぁってね。

 その後は、俳優としてドラマでも活躍され、中でも本文にあった「赤い霊柩車シリーズ」の秋山さん役はハマり役だと思っています。今日も久しぶりに最新作が放映されておりまして、見ることができました。元気に動き回る崑ちゃん、もう83歳だったんですね。とてもそうは見えないくらいで、ちょっと口うるさそうな役回りと関西弁がいい味を出しておりました。(関西出身の人以外の人がドラマなどでしゃべる関西弁は聞き苦しいけど、崑ちゃんをはじめとする関西出身の人の関西弁は全然大丈夫です。正確には、関西でも地方によって微妙にイントネーションは違いますが)

 さて、そんな崑ちゃんの看板といえば、前出のとおりオロナミンC(これもいろんなバーションがあるそうですが)ですが、最近では「赤い霊柩車シリーズ」の影響からか葬儀社の広告にも使われていますね。だから、テレビ以外でも雑誌や新聞の広告で崑ちゃんを見かけることがあります。また、私が東北の福島へ仕事で行った時には、福島交通の列車の車内から崑ちゃんの看板を見つけてびっくりしたものです。どうやら、東北の葬儀社においても崑ちゃんが広告に使われているようです。
 時代を超えて、今でも広告で使われるというのは、かなり珍しいのではないでしょうか。崑ちゃんのキャラクターがいいのでしょうね。

 ところで、大村崑さんはかつてはアマチュア無線家(ハム)だったというのは聞いたことがありますが、最近はやめられているみたいですね。私が許可されている周波数帯ではつながることはないのでしょうけど、交信できたらうれしいんだけどなぁって思いました。

 話をもどして、御年83歳の大村崑さん、いつまでもお元気で活躍してほしいなって思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月26日 23時21分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[TV・ドラマ・サスペンス・映画・芸能] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.