4310049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

山と無線 一斉移動… New! 幹雄319さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
MoMo太郎009@ Re:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) マイナ保険証、普及しないんですね。 しか…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2015年11月19日
XML
カテゴリ:鉄道
 2015年11月19日(木)、JR東海は東海道新幹線における車内改札の方法を変更すると発表しました。
 これまで東海道新幹線では、全ての乗客に対し車掌がきっぷを直接チェックしていましたが、今後、指定席・グリーン席の乗客に対しては基本的に車内改札が省略されます。
 ただ、きっぷの座席とは異なる場所に座っている場合は車内改札が行われるほか、利用資格が限定されているきっぷを使っている場合などは、車掌が確認する場合があるとのこと。自由席ではこれまで通り車内改札が行われます。
 実施は次回のダイヤ改正日からの予定。JR東海によると車内改札を省略する理由について、会員制ネット予約「エクスプレス予約」の利用者が指定席乗客の約3割に達していること、そして車掌の携帯端末で座席の利用状況をより正確に把握することが可能になったためとしています。
 携帯端末や通信環境の進化などにより近年、このように車内改札を省略する例が増えており、東北・上越・北陸・秋田・山形新幹線では、すでに原則として実施されていません。【乗り物ニュースから引用】



 今年は出張等で新幹線を使う機会がぐっと増えましたが、私も本文にあった「エクスプレス予約」を使っております。これって、切符に引き換えるまでは何度でもケータイで変更が可能なので重宝しています。そんな利用者も多いのでしょうね。

 そんなこともあってか、普通車指定席やグリーン車の車内検札を省略するとのこと。まぁ、指定席を持っていてそのダブリがなければ問題ないわけですが、自由席の券しかもっていないのに、堂々と指定席に乗って、しかも食べ散らかしたりした後に座るのは嫌ですよね。車内検察を省略する代わりにそんな厚かましい輩を排除すべく、車内の巡回は数多くしてほしいなって思います。
 中にはいるんですよ、シレッと指定席に座っておいて、爆睡しているバカタレが・・・。しかも起したら、舌打ちして席を立っていくし・・・。わりゃ、なめとんか!ってね。

 ちなみに、新幹線で私が出くわした厚かましい事件があったのですが、それは別の機会に。

 先日、仕事でJR常磐線の特急「ひたち」「ときわ」に乗りましたが、確かに車内検札ってありませんでした。いずれは、そのようになっていくんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月19日 21時50分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.