4310144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

山と無線 一斉移動… New! 幹雄319さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
MoMo太郎009@ Re:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) マイナ保険証、普及しないんですね。 しか…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2017年01月17日
XML
テーマ:ニュース(99429)
カテゴリ:ニュース

 神奈川県小田原市で平成19年以降、生活保護受給者の自立支援を担当する市職員ら64人が、英語で「不正受給はクズだ」などと背面にプリントされたジャンパーをそれぞれ自費で作り、勤務中に着用していたことが分かった。市が17日発表した。ジャンパーの左胸部分には「HOGO NAMENNA」、保護なめんなと読めるエンブレムが付いており、一部の職員はジャンパーを着たまま受給者宅を訪れていた。
 市は同日までに使用を禁止し、担当部長ら7人を厳重注意処分とした。
 市によると、ジャンパーは19年7月、生活保護の受給資格を失った男が同市役所で、職員2人をカッターナイフで切り付けた事件を機に、当時の担当係長の発案で作った。ジャンパーの背面には「不正受給して市民を欺くのであれば、あえて言う。そのような人はクズだ」などと英語で書かれていた。【産経新聞ネット版から引用】

 生活保護の不正受給、このブログでも何度か取り上げましたけど、相変わらずその疑いのあるものが多いようですね。だから、自治体の気持ちもわかります。だって、本当に生活保護が必要な人がいる中で、生活保護をもらいながら車やケータイを持ったり、別の記事では生活保護受給者は医療費が無料になることを悪用して、向精神薬を不正に取得してさらにそれを横流ししていたなんていうこともあったそうですからね。

 そのような行為は、本文にもあったように「不正受給して市民を欺くのであれば・・・」というところに現れていると思います。自治体も慈善事業でやっているわけではなく、本当に生活保護が必要な人を支援しているわけで、不正受給して自分の懐を豊かにしようとするバカたれには、断固とした措置をしてほしいのです。

 今回のケースは、やりすぎということで処分されてしまったようですけど、私は生活保護需給に対しては、もっと厳格に取り組んでほしいと思っています。本当に必要な人が後ろ指刺されるようなことがないようにしてほしいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月17日 22時01分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.