4292410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ 天ぷ… New! MoMo太郎009さん

秦野でランチを食べ… New! 幹雄319さん

【お知らせ】しばら… jiyma21さん

Facebook 志津ママさん

zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年01月27日
XML
カテゴリ:ニュース
​​​  菅官房長官は26日、訪日外国人の災害対策を強化するための指針をまとめ、週明けにも国土交通省がJR各社に要請することを明らかにした。主要駅の構内放送を原則4か国語とすることなどを柱とする。訪問先の大阪市内で記者団に語った。
 指針は、災害時における新幹線などの運行情報を外国人に円滑に提供するのが目的だ。構内放送は日本語のほか、英語、中国語、韓国語で実施することを求める。ホームページ上の運行情報を30分ごとに更新することも盛り込む。
 昨年9月の台風21号の際には、情報伝達の不備から関西空港で外国人利用客が孤立するなど、政府内で対応強化の必要性が指摘されていた。
 菅氏はこれに先立ち、JR東京駅や新大阪駅などを視察した。菅氏は記者団に対し、「外国人への広報は不足していた。JR各社は改善策を早く実行に移してほしい」と述べた。【読売新聞ネット版から引用】

 確かに今年はラグビーW杯があるし、来年は東京五輪、2025年は大阪・関西万博と訪日外国人がたくさんやってくることが見込まれるし、去年の台風の時のような混乱を少しでも防ごうという考えは否定しません。それが「お・も・て・な・し」なんだというなら。

 ただですよ、そんなのに紛れて「ろ・く・で・な・し」も一定数入ってくるわけで、既に入ってきて我が国の文化財などに傷をつけ、盗んでいるじゃないですか。それだけでなく、靖国神社のように爆破しようとした事件もありましたよね。そんな奴らのために、わざわざそんな事する必要があるか?って思うこともあります。

 なぜなら、私は海外に行ったことはないのですが、海外で日本語表記がされている観光地や主要駅ってあるんですか? また、駅や空港のアナウンスで日本語でされているところってあるんですか?
 っていうか、外国に行くならその国の言葉や表記、緊急時の対策をある程度自分でとるでしょ。もちろん、いろんな予期せぬ自体も起こるだろうから難しいかもしれないけど・・・

 ちなみに、あの反日の国になんて絶対日本語表記や日本語での案内なんて、そんなことしてないでしょ? まぁ怪しい日本語で日本からの観光客を騙すことはあっても、表記なんてありえんでしょ。
 「日本海」っていうだけで大騒ぎする国なんだから(呆)。

 個人的には、政府の方針はわからなくはないけど、あの国の文字を見ると​イラっとする​私にとっては納得し難いものです(あくまでも個人的感想です)。


 
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月27日 17時46分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.