4311964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年05月08日
XML
カテゴリ:ニュース
 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の丁字路の県道交差点で車2台がぶつかり、うち1台がはずみで保育園児の列に突っ込んだ。滋賀県警によると、園児2人が死亡、1人が重体。県警は車を運転していた2人を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、容疑を同致死傷に切り替えて調べている。
(中略)
 県警は、いずれも無職の新立(しんたて)文子(52)=同市一里山3丁目=と下山真子(みちこ)(62)=同市若葉台=の両容疑者を逮捕。県警によると、直進してきた下山容疑者の軽乗用車が、右折しようとした新立容疑者の乗用車と接触。その後下山容疑者の軽乗用車が、散歩中に信号待ちをしていた園児らがいる歩道へ突っ込んだとの目撃証言があるという。
 下山容疑者は「右折車をよけようとハンドルを左に切った」との趣旨を供述。両容疑者は、それぞれ別の大型量販店から帰宅する途中だったという。2人にけがはなく、同乗者もいなかった。【朝日新聞digitalから引用】

 長いGWが終わったところなのに、こんな悲しい事件が起こるとは思いませんでした。交通事故はいつ起こるかわからないから怖いところなのですけど、いくらなんでも「右直事故」でこんなことになるとはね。

 本文にもありましたように、今回は右折しようとした車がそれを避けようとした直進車に衝突したはずみで信号待ちしていた園児に突っ込んだようで、右折車の無理な進行が一番悪いと思われます。当然、右折車は直進車を待たなければならないわけで、自分勝手に突っ込んではいけないというのは当たり前なのです。
 でも、実際には「いくらなんでもこのタイミングで右折するか?」という場面に出くわします。私も何度かひやっとしたことがありますが、ブレーキを踏んで交わしたり、パッシング&クラクション連打で右折を思いとどまらせるだけでなく、すれ違いざまに「&%$#‘*・~=!」と怒鳴りまくっていますけどね・・・。
 今回の事件も右折車が「いくらなんでもこのタイミングで右折するか?」とそれをかわそうとした直進車に右折車が突っ込んだのかと思いますが、もしくは赤信号になるタイミングで直進車が交差点に突っ込んだのか。直進車に右折車が突っ込んでいるところをみると、前者の方かなって思ったりするんですけど、やはり直進車が優先って思うんですけどね。後者の場合は、直進車に非がありますけど。

 ところで、ネットの書き込みであったもので真偽のほどはわかりませんが、滋賀県では『右折車がパッシングしたら直進車は待たなければならない』というのは本当なんですか? 直進車が無理に右折してくる車に対してパッシングをするのはわかります(前出の私の例)が、右折車がパッシングして直進車の行く手を遮るってありえんでしょ? ホンマなん?

 それにしても、私も車によく乗るので気をつけなければならないのですが、私が気をつけていても、本文にあったようなボンクラのヤツが運転している場合もあるからな、防ぎ様なないこともあるしな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月09日 00時16分26秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.