4311553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年06月05日
XML
カテゴリ:ニュース
 福岡市早良(さわら)区の市道交差点付近で4日、男女計9人が死傷した事故で、計5台の車と衝突や接触を繰り返した車は、制限速度の50キロを大幅に上回るスピードで交差点に突っ込んだ可能性が高いことが、捜査関係者への取材でわかった。現場周辺に目立ったブレーキ痕はないという。最初の衝突事故は、交差点の約600メートル手前で起こしていた。【朝日新聞digitalから引用】

 またまた高齢者の暴走ですよ。先日も大阪であったところなのに、今回は福岡。高齢者の暴走って最近のトレンドなんですか? 
 
 今回の事故は池袋のものと似ていますね。すなわち、池袋の場合は縁石かどこかにぶつけたことだったし、この事故のきっかけは車との衝突事故。結局、本来は止まらなければならないのに、ブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んでいたんでしょうね。

 なぜブレーキが効かないと思ったら「アクセルから足を外す」とか本当はやってはいけないけど、ATのレバーをNにするとかしないんだろう? ブレーキを踏んでいるのに加速するなら、「それはブレーキではありません」ってわからないか? パニクっているからそんな余裕はないのか? 

 だったら、高齢者にはMT車しかないのではないかな。MT車だったらクラッチを切ればなんとかなるから。そもそもクラッチを踏み込めない・半クラにできないっていう状況だったら、もう車に乗るのはやめてほしいね。

 AT車ゆえに右足でラクラクに運転できると思っているところが大間違い。とっさの判断なんて加齢とともにどんどん落ちているわけだし、池袋の事件のようにブレーキを踏んだ事実もないのに「ブレーキが利かなかった」と思い込むような状況だから、やはり「高齢者がAT」はもう無理なんじゃないかな。

 ホント、ここ最近こんな事故ばかりで、街中を歩いていてもいつ何時、車が突っ込んでくるかわからない。特にあの高齢者マークを付けている車を見ると嫌な気分になります。それは車を運転していても、近寄りたくないし、近寄って欲しくもないです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月05日 23時14分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.