4307505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

孤独のグルメ 松屋… New! MoMo太郎009さん

バランは葉蘭から 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年11月05日
XML
カテゴリ:ニュース
   大阪府と大阪市、堺市が10月31日に開いた湾岸地域の街づくりに関する会議の中で、大阪市の松井一郎市長が堺市の知名度向上のため、「大阪堺」の名称を提案したことについて、松井市長は2日、読売新聞の取材に「駅名が念頭にあった」と話した。
 31日の会議で松井市長は、堺市の知名度が訪日外国人らの間で低いことを踏まえ、「ネーミングを含めて考えるのが一番。堺が大阪の隣にある便利な場所というのがなかなか伝わっていない」などと発言した。
 松井市長は2日、こうした発言について取材に「阪急は梅田駅を大阪梅田駅に変えた。堺市にある駅もそうしてもいいのではないかと思った。(市名変更の意図は)ない」と説明した。
 31日の会議には堺市の永藤英機市長も出席しており、終了後、記者団に「(松井氏の提案は)一つの検討材料」と答えていた。
 これについて永藤市長は2日の取材に「市名を変えるのは反対。駅名の変更について事業者に意見を聞いてみたい。知名度アップのために、配布物などに堺と大阪の文字を併記することも一案だ」と話した。【読売新聞ネット版から引用】

 私が堺市出身で、1972年から25年間と1999年から2年間の合計27年間住んでいました。堺といえば、中世の時代は南蛮貿易で栄えて、また環濠都市としても知られた街です。「もののはじまち みな堺」なんていう言葉もあったそうで、堺というのは当時から世界に知られた街でした。鉄砲の伝来と製造も行われたことでも知られていますよね。
 廃藩置県の際には、「堺県」として和泉・河内・大和のそれぞれの国を合わせて設置されるなど、堺というのは由緒正しい街なのです。その後は、大阪市のベットタウン的な存在ですが、それでも湾岸地域に工業地帯を有するなど大阪経済を支えて現在に至っております。

 そんな堺市の知名向上って、そんなに堺市ってマイナーで知られていない街なのか? どこの馬の骨かしらないけど、もっと勉強したほうがいいんじゃないか? 仮に知名度が低いっていうなら「大阪堺」という馬鹿げた市名変更ではなく、広報の仕方に問題があるんじゃないか?

 『駅名の変更が念頭にあった』なんて言い訳しているけど、それだって鉄道事業者にとってはいい迷惑だよな。阪急や阪神の梅田駅が「大阪梅田駅」に改称したのは、JR大阪駅と近接しているのに紛らわしいということがあったようだけど、これに関しては車内アナウンスでも「大阪梅田」とアナウンスしており、すんなり受け入れられるものだったけど、堺に関してはそうじゃないだろってね。

 とにかく、堺市に関しては、大阪都かなんだかしらないけどしょうもないものに巻き込まないで欲しい、って元堺市民で現在も堺市に実家のある私はそう思っています。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月05日 23時31分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.