4310175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

山と無線 一斉移動… New! 幹雄319さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

あけやん2515@ Re[1]:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
あけやん2515@ Re[1]:自転車は左側走行・・・(04/20) New! MoMo太郎009さん、ありがとうございま…
MoMo太郎009@ Re:マイナ保険証、利用低迷・・・。(04/21) マイナ保険証、普及しないんですね。 しか…

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2019年12月24日
XML
 クリスマスの季節が訪れると流れてくる山下達郎の『クリスマス・イブ』。その曲にのせて昭和と平成の境目に放送されたJR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」がいま、令和の時代になって再び注目を集めている。BSの「日本映画専門チャンネル」では、「クリスマス・エクスプレス」CM集と題して1988年放送の深津絵里が出演する『ホームタウン・エクスプレスX'mas編』、89年放送の牧瀬里穂が出演する『X'mas EXPRESS'89』を筆頭にシリーズ5作品を、今月21日およびクリスマス・イブとなる24日の23時30分から放送する。【現代ビジネスから引用】

 今日はクリスマス・イブ。私が就職した1986年当時は国鉄とよばれていたのが、1987年に分割民営化されてJRとなりました。そのJR東海が送り出した「クリスマス・エキスプレス」のCMは、センスの良さが光るものとなりました。そして、それは今でも色褪せることなく、見ることができます。BSで放送されるようですけど、Youtubeでも見ることができます。

 改めて見てみると、何作品かあるのですけど、私は本文にもあった1989年の牧瀬里穂さんのバージョンがお気に入りなんです。敢えて最後まで見せないというところがいいじゃないですか。それに牧瀬里穂さんが彼氏を見つけた時の何とも言えない嬉しい表情、こんなかわいい彼女が待っているなんていいなぁって思ったものです。

 1989年当時といえば、まだ携帯電話が普及しておらず、ポケベルもまだ一般的ではなかったように覚えていますが、今だったら携帯電話で手軽に連絡を取り会えるところが、当時はそんなことはできないわけで、お互いがやきもきしながら待ち合わせ場所で待っていて、会えた時のうれしさは牧瀬里穂さんの弾けるような笑顔じゃないけど、みんなそうだったんじゃないかなってね。
 連絡が手軽にできるようになったことで、いろんな面が楽になったけどその裏で失ったものというのもあるんじゃないかなってね。

 今年のクリスマス・イブは、みんなどんな待ち合わせをしているのかな・・・。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月24日 21時41分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[TV・ドラマ・サスペンス・映画・芸能] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.