4311932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年03月07日
XML
テーマ:畑仕事(331)
今日は春のようないい天気だった奈良地方です。今日は、これまでチャレンジしていなかった野菜の種植えをしました。



 人参です。人参は、間引きとかなかなか大変そうだし、うまくできないイメージがあってこれまで避けてきました。でも、キャベツや白菜、大根といったアブラナ科の野菜を植えたい中で、連作の影響を避けるためには人参のようなせり科の野菜を植えたほうがいい、ということがわかったのでうまくいくかどうかはわかりませんが、チャレンジしてみることにしました。

 ちなみに、人参の種ってかなり細かい種で、それを筋播きして間引くというなかなか大変な作業があるのを知っていたのですが、いつも行く種屋さんに相談したところ、この写真のような種もあるということでこれを植えることにしました。



 畝へ二条の筋をつけて、そこに2cm間隔で種を植えていきました。この2cmの間隔は、ネットの網目を利用しました。うまくいけば、6月くらいには収穫できるようです。うまくできたらいいけど、どうなんだろうな~



 そのほかの作物は、玉ねぎはここところの暖かさでまずまずの大きさになっていました。このあと、玉ねぎ用の肥料を撒きました。肥料はとりあえず今回で終了です。



 心配だったうすいえんどうも、まずまずの大きさになってきました。それでもほかの畑と比べると小さいかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月07日 22時17分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.