4310454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

山と無線 一斉移動… 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年06月07日
XML
カテゴリ:雑感
先日の5月20日の早朝、私の家の前で倒れていて救急車で運ばれたご近所のYさん、入院されたという話はこのブログでも取り上げましたが、そのYさんがお亡くなりになったとのこと。直接的な原因は先日倒れたものではなく、他の要因だったそうですが・・・。ただ、例の新型コロナウィルスの影響が医療機関ではまだ残っているので、親族といえどもお見舞いすらすることができなかったらしく、なんとも寂しいお別れになってしまったそうです・・・。Yさんの奥様のことを思うとやりきれない思いですね・・・。

 さて、Yさんは私が2001年にこの集落へ引っ越してきたときは、集落のまとめ役として活躍されておられました。この集落は古い集落の端っこに新しくできた14件の小さな集落で、元々この集落あるいは同じ王寺町内から移ってきた人はおらず、みんなよそからのやってきたひとばかりなのですが、そんな中でのまとめ役として頼りになる方でした。

 私の家が一番最後にできたし、当時はまだ小学生から下の子供が多かったので、ボウリング大会とかを企画してくれたり、大人向けには公民館で忘年会を開いてくれたりと、生い立ちも住んでいたところもバラなバラなメンバーをまとめてもらい、今日に至るまで集落内の揉め事がないのはYさんが最初にしっかりとまとめていてくれたからだろうって思っています。

 子供が大きくなって進学や就職で出て行って高齢者が残るというのは日本全国どこでも起こっている状況ですが、私の集落でもそれは同じ。そんな状況を少しでも以前のような顔の見えるイベントということで、去年のGW明けと11月にBBQをしました。その時にもYさんは参加してくれ、やや体調が悪かったのですけど、それでもみんなと楽しく飲んで食べて話して、楽しい時間を過ごしていました。今年も例の新型コロナウィルスがなければすることもできたんですけどね・・・。

 ところで、昨日の夕方近くにYさん宅へあまり見慣れない方が何人も入っていくのが見えたし、ちょっと気になっていました。そして今日、同じ近所のSさんから電話がありYさんがお亡くなりになったという話を聞きました。例のBBQはSさんとともに企画したものだったのですけど、今年できなかったのは残念だけど、去年はYさんも参加してもらうことができてよかったなぁと話していました。

 Yさん、長い間おつかれさまでした・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月07日 21時45分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.