4311747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年06月24日
XML
カテゴリ:雑感
今日の昼休みに、職場近くのココカラファインへ行きました。そして買い物をすると、いつもならレジ袋に入れてくれるのですが、今日はこれでした。



 そう、紙袋です。
 来月からコンビニではレジ袋が有料化されることが決まっておりまして、そのほかのお店でもそれに追従するようですが、ココカラファインでは一足早くレジ袋をやめて紙袋にしているんですね。そういえば、マクドもそうなっていましたね。ユニクロもそうだったかな。

 私が子供の頃は、紙袋が普通だったように記憶しています。お店によっては、紙の厚さとか色合い・風合いが微妙に異なっていて、また何とも言えないいい匂いのする紙袋もあって、そのことからそういうちょっと変わったことに興味を持つことが多かった私は、家に帰ってその紙袋を眺めるのがすきでしたね。
 もっというと、その頃って買い物に行くときは、母親は籐でできた買い物かごを持って行っていました。だから、その買い物かごに新聞紙でくるまれた野菜とか、紙袋に入った惣菜などを入れて持って帰っていたと思います。 
 ただ、いつごろからかビニル袋でできたレジ袋が主流になって、紙袋で入れてくれるところはほとんどなくなりましたね。レジ袋の方がちょっとしたゴミを捨てたりするのに便利なんだけどな・・・。

 昨今のゴミ問題とかを考えると仕方ないけど、レジ袋を有料化して使用を抑えるというこの試みも、あまり効果は低いと言われています。プラゴミを減らすには、それじゃないようで・・・。

 ちなみに、最近の我が家ではスーパーでの買い物の際には、エコバックはもちろんのこと、車にはオリコンを積んでいますし、段ボール箱をもらってそれに入れて持って帰るようにしています。段ボールは、まとめて資源ゴミに出すことができるし、函館に住む下の子どもへの物資輸送用にも使えるのでそれもいいかなってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月24日 23時31分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.