4311143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2020年07月14日
XML
先日の沢之町運動場での練習試合、実は試合開始時間を間違えていて、2時間以上も早く現着してしまいました・・・。遅れるよりはましですけど、いくらなんでも早く着きすぎました。どうやって時間をつぶそうかと思ったのですが、私はこのブログでも書きましたがこの沢之町運動場のすぐ近くに1972年1月まで住んでいたこともあったので、久しぶりに付近を歩いてみることにしました。



 以前紹介した私が住んでいたアパートが写真の交差点の少し左の先にあるんですが、そこから少し歩いたところから撮影しました。
 この道路の両側には、かつて市営住宅(団地)が建っていたのですが、今ではきれいに建て替えられてしまっていました。



 さっきの場所から少し歩いてみました。
 私の記憶では、この道路の右側は畑があったと思います。今はガレージになっていましたが、そのガレージもかなり古いものでした。
 ちなみに、このあたりに電話ボックスがあったのですが、昔のいわゆる「丹頂型」と言われるものでかくれんぼに最適なものでした(笑)。



 この辺りは、JR阪和線我孫子町駅からも南海高野線沢之町駅からも近いこともあるのか、新たなマンションが建設されていました。



 一つ上の写真に写る交差点を左折したところです。古ガレージが写っていますが、ここは畑でした。玉ねぎ小屋のような建物があって、蚊取り線香の看板が取り付けられていたことも覚えています。



 その先へ歩くと、ビニルハウスがあって花が植えられていました。売り物なんでしょうね。かつて畑があったことを思い出させるようなものでした。この辺りは、ほかにも畑が広がっていたのですけど、今では見ることはできません。
 時間がまだまだあったので、我孫子町駅の方まで歩いてみました。



 この写真の右手にある工事現場、ここにはかつてお風呂屋さんがありました。私が住んでいたアパートにはお風呂はなかったので、ここにあったお風呂屋さんに行っていました。去年にここを通りかかったときには建物はあったんですけどね。ただ、お風呂屋さんとしてはかなり以前にやめられたようでした。
 ちなみにここのお風呂屋さんのおばさん、トラみたいなお顔のおばさんだったのですけど、母親の話ではまだ赤ちゃんだった私をずっと女の子だと思っていたそうですよ・・・。



 我孫子町駅までやってきました。今ではすっかり高架駅になっていますが、かつては地上を走っていて対向式のホームがありました。駅の南側には踏切があって、毎日のように父親が仕事に行くのをここまで見送りに行っていたそうです。そして、行きかう列車を飽きもせず眺めていたとか・・・。そんなときから鉄分が多かったんですね。



 少し駅から離れたところからの写真です。
 我孫子町駅を出て次の杉本町駅へ向かうにはこのように緩やかにカーブした線形になっています。
 このように空き地が目立ちますが、この空き地がかつてのJR阪和線が通っていたところです。高架に際して少し西側に避けているんですね。元々の予定では、この阪和線に並行して高速道路を建設する予定だったそうで、そのための空き地になっていると聞いたことがあります。その計画自体はどうなったかは知りませんけどね。
 そんなこんなで時間ががたっぷりあったので、ほかにもあちこち歩いてみました。写真には撮っていませんけど、和歌山からやってきた祖母と一緒に買い物した薬局もまだ営業していたのは驚きました。
 
 それにしても、4歳までしか住んでいたかったんですけど、我ながらよく覚えているなぁって思いました。住んでいたのはもう50年前になるんですけど、印象に残っているんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月15日 00時04分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行(日帰り含む)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.