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あけやんの徒然日記

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あけやん2515

あけやん2515

2020年12月08日
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カテゴリ:ニュース
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​東京都の小池百合子知事は8日の都議会本会議で、都内で販売される新車について、2030年までに「脱​ガソリン車​​​​」とする方針​を表明した。​​​  ​国は新車の脱ガソリン化の目標を「30年代半ば以降」とする方向で調整しているが、都は国に先駆けて、​温室効果ガス​削減に取り組む姿勢をアピールする狙いだ。  小池氏は「都民ファーストの会」の小山有彦議員の代表質問への答弁で「都内で新車販売される乗用車を30年までに非ガソリン化することを目指す」と明言。これまでの都の目標は「50年までに」としており、大幅な前倒しとなる。  脱ガソリン車の対象は、電気自動車や燃料電池車、電気とガソリンを併用する​​ハイブリッド車​​など。都によると、19年度の都内の乗用車の新車販売台数​​​​​​​​​​​​​​​に占める脱ガソリン車の割合は4割程度にとどまる。二輪車についても初めて目標値を設定し、35年までに脱ガソリンを目指す。  小池氏は「気候変動に立ち向かう世界の大都市共通の責務だ」と説明。充電設備の整備を進めるほか、電気自動車のレース開催などを通じて「ムーブメントを起こす」と語り、都民への普及啓発を進める考えを示した。【時事通信ネット版から引用】

 ​先日のこのブログでも紹介しましたが、東京都も同じ事をしようとしているとのこと。ホント、この前のブログでも書きましたけど、その電気自動車への電源供給はどうするのっていう議論は相変わらずないんですね。それは海外も我が国も同じなんですけど、東京都というよりもこの知事もわかってないんでしょうな。
 電力需要が高まるのは目に見えているのに、それをどうするかの議論をせずにガソリン車だけやり玉に挙げるというのは一番やってはいけないことでしょ。それとも、東京湾岸に新しい火力発電所をつくりますか? それとも原子力発電所をつくるとか? つくるなら東京都内の湾岸につくらないといけないけど大丈夫なのか? 
 まさかとは思うけど、再生可能エネルギーでまかなう、ってバカなことを考えてないよね? 東京湾を埋め尽くすくらいの太陽光発電所を作るつもり? あるいは風力発電所でもつくるの? とても需要をまかないきれるような太陽光発電所なんてつくることはできないし、風力なんて常日頃から安定して吹くわけないし、再生可能エネルギーで高まる電力需要をまかなうなんて無理だから。

 電力需要もさることながら、ガソリン車の販売を禁止するのはいいとして、東京以外で買うことはそのまま放置なのか? それじゃ東京の人は神奈川や埼玉などでガソリン車を買えばいいんだね。そんなことやって何になるの?
 そうじゃなくて、「東京都内へのガソリン車乗り入れ禁止」にするというなら話は別だけど、そうした場合ガソリン車だけでなくディーゼル車はどうなる? ディーゼル車も同様の措置とするなら、トラックやバスはどうするの? 物流や公共交通機関の措置はどうするつもりなのか? 
 こういったところを何も考えてないんじゃないか、っていうことなんだけどね。もしかしたら、都営バスに代えて路面電車を復活させる、なんていうことを言いだしかねないな、このおばさんは・・・。

 まぁ本文をよく見ると、『非ガソリン化することを目指す』ということだから「禁止する」っていうことじゃないみたいです。そんなに簡単じゃないっていうことは、わかりそうなものなのに、この人ってあまり深く考えない、っていうか政治屋ってこの程度のモノなんだろうね・・・。ろくなもんじゃないな。





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最終更新日  2020年12月08日 23時21分34秒
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