4304950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

覚え書き ファイル… New! 幹雄319さん

逗子を歩く(その10) … New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2021年01月31日
XML
カテゴリ:アマチュア無線
私の趣味の一つ、アマチュア無線。1989年に免許をとって1991年に開局しました。アマチュア無線の免許、すなわち車でいうところの免許証には更新はないのですが、アマチュア無線局としてコールサインを取得するとそれは5年に一回の更新が必要です。2021年はその5年に一回の更新時期にあたっています。これを「再免許」とよんでおります。免許更新とかではないんですね。
 ちなみに、5年前の時はすっかりと忘れておりましたが…(苦笑)。

 さて、その再免許については、電子申請で行うことができます。アマチュア無線を所管しているのは総務省。行政機関では、電子申請により手続きを行うことができるものが増えていますが、このアマチュア無線の再免許はかなり古い時期から電子申請が可能となっておりまして、2回前の更新の際、すなわち10年前の時には電子申請により更新手続きをしたのを覚えております。
 この電子申請で行うと、再免許にかかる手数料がかなりお得になるのもうれしいところです。電子申請だったら1950円なのですが、書面申請だと3050円と1100円も高くなっております。だから、電子申請で手続きしたいところなんですね。おそらく、総務省(実際の手続き対応は地方の総合通信局)の担当者の方も、電子申請でやってくる方が決まったポイントをチェックすることになるので省力化が図られていいんでしょうね。

 ところで、電子申請をするためにはIDとパスワードが必要となるのですけど、5年に一回ということでIDもパスワードもすっかり忘れておりました・・・。そんな時はどうするか? 再度IDとパスワードを付与して食らうための手続きが必要になります。それも電子申請で行うのですが、IDとパスワードがやってくるのは封書でやってくるんです。その辺は、セキュリティーのためにデジタルとアナログをうまく組み合わせているんですね。

 手続きを行ったので、不備がなければ総合通信局から連絡があって手数料を振り込むことになります。その後に新しい免許が交付されることになります。
 次の更新は2026年、今度も忘れずに手続きしないといけないなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月31日 20時28分44秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.