4306985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

逗子を歩く(その13) … New! MoMo太郎009さん

バランは葉蘭から 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2021年03月08日
XML
テーマ:鉄道(21803)
カテゴリ:鉄道
今日は出張で黄檗へ行きました。「黄檗」って読めますか?



 はい、「おうばく」って読みます。なかなか難しい読み方ですよね。



 黄檗駅は、このように構内が大きくカーブした駅、京阪の宇治線の途中駅にあります。宇治線は、京阪本線の中書島~宇治を結んでいる路線です。宇治線は4両編成の13000系と10000系が運用されています。



 駅はこんな感じ。宇治方面と中書島方面のホームが別々になっております。



 ちなみに、京阪宇治線と並行してJR奈良線が走っていまして、JRにも黄檗駅があります。
 だから、京阪の黄檗駅の端っこからJRの黄檗駅を見ることができます。ちょうど、京都行きの205系(向かって右側)と103系(向かって左側)が停車しています。103系は今や貴重な編成です。



 京阪黄檗駅から歩いて5分くらいのところにJRの黄檗駅があります。こんな感じの比較的新しい駅です。JR奈良線は1984年に電化されていますが、それ以前の非電化時代はこんな感じの駅ではなかったような・・・。
 また、JR奈良線は、非電化前は単線区間ばかりだったのですが、電化後に少しずつ複線区間が増えています。そのあたりはまた次の機会に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月08日 22時52分21秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.