4311985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

登山用お勧めテント 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2021年04月21日
XML
カテゴリ:ニュース
​​​​​

政府は新型コロナウィルスの感染が拡大している東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令する方針を固めた。23日に決定する。

菅首相は21日、田村厚生労働相ら関係閣僚と対応を協議後、記者団に「(都府県からの発令要請の)中身を精査した上で、今週中にも決定したい」と語った。

 宣言が発令されれば、昨年4月と今年1月に続いて3回目となる。政府は23日に基本的対処方針分科会を開き、その日のうちに政府対策本部で決定する見込み。【読売新聞オンラインから引用】 

まぁここまで感染が拡大すればそうなるでしょうね。っていうか、緊急事態宣言を解除する際に想像できなかったんですかねぇ。大阪では2月末、東京もそれからほどなくして解除したと思うのですが、その時期は年度末にかかろうかという頃。学校でも職場でも、卒業や人事異動を前にした時期ということで、どうしても飲み会などが普段でも多くなる時期でしたからね。しかも、「コロナ疲れ」というのか、みんな我慢してきたんですよ。ボンクラな政治屋やパフォーマンスしか知らない首長にはわからないかもしれないけど、それが「解除!」なんて言われたら、ホッとして気が緩むというのはやむを得ないのかなって思います。もちろん、新型コロナウィルスに「完全に打ち勝った」わけではありませんから、これまでと同じようなことはできないのでしょうけどね。

再び緊急事態宣言ということになればやむを得ないわけですけど、前回の宣言を解除し、さらにマンボウだか何だか知らないけどそんな措置をとったこれらのことについて総括はしてほしいよね。日本の政治屋って、こういうのが一切なくて結局次に生かし切れていないことばかりなんだよな。だから場当たり的なことしかできないんじゃないの?

それから、緊急事態宣言はどの程度の期間になるのか。東京の緑のたぬきは4月29日~5月9日までとコメントしているみたいだけど、それってゴールデンウィークの期間だけっていうこと? 東京五輪やりたくてなるべく影響を少なく見せようっていうことなのか? 普通に考えたら1か月くらいじゃないのかって思うけどね。それでも効果が現れなければ再延長するとか。これは前回の時もそうだったんじゃないのかな。

ワクチン接種も高齢者や医療関係者から始まっているけど、全国民が接種できる頃にはワクチンが不要なくらいになっているんじゃないかって思えるくらい遅いし、こんな状況でもまだ東京五輪しようっていうんだから、もう意味が分からないなぁ。個人的には、「インフルエンザと同じく感染するときはする、感染しないときは感染しないと割り切ってしまいたい」、って思っているんだけどね。毎日マスクして、混雑している列車に揺られて通勤して仕事して帰る、仲間との飲み会はできない、でかけるのも気を遣うっていう生活を1年以上続けて疲れてきているのは、私だけではないと思うんですよね。こんなご時世だから仕方ないとは思うけど、なんだかなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月21日 23時54分37秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.