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あけやんの徒然日記

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あけやん2515

あけやん2515

2021年11月10日
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​​ 英グラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で10日、2040年までに世界の新車販売のすべてを電気自動車(EV)など「ゼロエミッション車」とする目標に24か国が合意した。議長国の英政府が発表した。日米中、ドイツは参加を見送った。英国やカナダ、スウェーデン、チリなどが賛同した。米国のゼネラル・モーターズやフォード・モーター、独メルセデス・ベンツなど自動車大手6社も支持した。
 合意では、主要市場は35年、全世界は40年までにガソリン車やハイブリッド車(HV)など内燃機関を使った新車の販売を停止し、走行中に二酸化炭素(CO2)を排出しないEVや燃料電池車などに移行する。
 自動車を基幹産業とする日本やドイツ、中国は参加を見送った。米国は国としては参加していないが、カリフォルニアやニューヨークなど一部の州や都市が賛同した。メーカーではトヨタ自動車を始めとする日本企業や独フォルクスワーゲンは加わらなかった。
 英国が主導して各国に呼びかけたが、それぞれ異なる国内事情を抱えており、幅広い合意を取り付けることはできなかった。日本は35年までに乗用車の新車販売のすべてを電動車にする目標を掲げているが、日本メーカーが強みを持つHVも対象に含む。
 経済産業省によると、自動車は全世界のCO2排出量の2割弱にあたる年間約60億トンを排出している。【読売新聞オンラインから引用】

 わが国では、ハイブリッド車(HV)はよく見かけるようになりましたが、完全な電気自動車(EV)はまだまだ見かける機会は少ないですね。全く見かけないことはないのですけど、そこまで急速に普及しているとは思えません。
 その原因の一つは、やはり充電時間に対する航続可能な距離が少ないとか充電時間が長い、といったことがあろうかと思います。だから、本文にあるようにEVだけではゼロエミッションを達成できないだろうから、燃料電池も含めて普及を促そうというものなのでしょうね。
 ところで、我が国では2035年までに販売する自動車全てをEVとするというとち狂ったことを打ち出しているようですけど、何考えているんですかねぇ。
 前にも書きましたが、たとえば「その電気供給のための電源確保はどうする?」という課題はどうなったのかなってね。​電源確保を考えていないわけではないだろうけど、まさかそこは太陽光発電でカバーか? その程度の電源でカバーしようとするなら、EVの台数はたかが知れているだろう。ということは、「車を持てるのは金持ちだけ」という戦前のような状況が再びやってくるということになりそうですね。庶民の足は徒歩か自転車で、遠出したかったら鉄道で、という時代が戻ってくるかも。
 それは冗談として、二酸化炭素排出量を抑えるのは内燃機関の自動車をEVなどに置き換えることではないと思いますけどね。全世界の20%弱が自動車からの排出って言われているけど、もっと他に大きい割合のものがあるんじゃないかってね。
 なんだか今回の合意内容は、実現できるのかどうか怪しいなぁって思いました。






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最終更新日  2021年11月10日 22時25分39秒
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Re:2040年までに新車販売のすべてをゼロエミッション車へ?(11/10)   jiyma21 さん
こんばんは。
最近の自動車業界、何かと不思議ですよね。
EVも水素バスもようやく定着してきたような気がします。 (2021年11月11日 22時37分55秒)

Re[1]:2040年までに新車販売のすべてをゼロエミッション車へ?(11/10)   あけやん2515 さん
jiyma21さん、いつもありがとうございます

関西ではあまりみかけないのですが、EVや水素バスというのも増えてくるとは思うのですが、温暖化防止対策の切り札ではないようなきがしてなりません。

他に手を入れるところはあるのではないか、ってね。
(2021年11月12日 07時27分44秒)


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