|
テーマ:車に関するお話(10096)
カテゴリ:車
去年の秋に25万km超となった私のデリカSWですが、オイル交換は5000kmを超えるまでには行うようにしています。概ね3000~5000kmで交換を心がけており、概ね春と秋に交換しているような感じでした。
ところが、昨年末に洗車しているときに、ドアに張り付けている次回のオイル交換時期および距離をみて固まりました。 「次回 250,468km」 その時点で252千kmを超えていました・・・。あちゃ~やっちまったなぁ~ 気が付いたのが12月31日の昼。当然ディーラーも休みになっています。加えて、先日のブログにも書きましたが、正月に買い物にも使うとあってどうするかと思いましたが、もう仕方ないということで負荷をかけ過ぎないように使いました・・・。 そして今日、西宮市の三菱のディーラーまで持って行って交換してもらいました。 ところで、先日来気になっているのがオイル漏れ。ダダ洩れだったら困るのですが、いつも車を停めているところの下に数滴が落ちているんです。これまではほとんどそんなことなかったんだけどなぁ。 それについてきいてみると、これまで部品が劣化しているところは少しずつ修繕してきているが、未更新のところから漏れてきているのかもしれないが、オイル量が減っているというレベルではなかったというので今のところ心配するものではないが、最悪の可能性としてはターボの部品が劣化しているかも、とのこと。私のデリカSWは4D56というエンジンの型式で88馬力と非力なエンジン。ターボがついてこんな馬力しかありません。そのターボが壊れてしまうと、パワーが出ないだけでなくその交換にかかる費用がかなり高額になるとのこと。その症状としては、エンジンからの異音とかパワーが載らないなどがあるそうですが、今のところそういったことを感じることは皆無なんですよね・・・。 まぁ普段から異音や異臭、マフラーからの排気ガス濃度や色を気にして走っているので、そこまでしていたら大丈夫かなってね。 ちなみに、いつも担当してくれるサービスのIさんは、この4D56エンジンに精通されており、ご自身も同じエンジンを積んでいたパジェロに30万km近く乗ったとのことなので助かっています。 話を戻して、次回の交換時期は257千kmなので今度こそそれを越えないようにしたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|