|
テーマ:気になったニュース(30232)
カテゴリ:ニュース
通信大手KDDI(au)は3日、2日未明から続いた全国規模の通信障害の復旧作業を完了したことを明らかにした。復旧までに約40時間を要し、同社で過去最大の通信障害となった。影響は携帯電話利用者など最大で3915万回線に及んだ。
(中略) 通信障害は2日午前1時35分ごろ発生。全国各地で携帯電話の通話やデータ通信が利用しにくくなった。金子恭之総務相は3日、緊急の記者会見を開き、今回の通信障害が「重大な事故」に該当するとし、関係法令に基づく行政指導を下す可能性を示唆。KDDIの高橋誠社長も3日に緊急の記者会見を開いて陳謝したうえで、補償について検討していく考えを示した。【毎日新聞ネット版から引用】 世の中に広く普及したインフラが急に使えなくなると困りますよね。特に、ケータイは今やなくてはならないインフラの一つですからね。私はauユーザーでしかもtuka時代からの古いユーザーで一度も他社へ移籍したことがありません。これまで安定して使えていたから安心していまして、時折他社で通信障害が起こった時はauでよかった、と思っていたのですが、今回はまさかauでそんなことになるとは思いもよりませんでした。 原因が今ひとつわかりませんし、そのうち明らかになるとは思いますが、復旧しているようでよかったと思っています。 ただ、私のケータイは夜になっても使えませんでした。妻や娘のケータイは使えているのになぜ? そこで、電源を落としたり機内モードを入り切りしてみたり、考えられることはしてみたのですが、なぜか一向に動かない。LINEは使えるし、wi-fiもつながっているしネットも見えられるのに・・・。 あと思いついたのが、auのLINEでのサポート。登録して質問を送るとアドバイザー窓口からのメッセージがやってきて「ネットワーク試験の検証中につき、流量制御などの対策をしている」「西日本における本格再開の情報発表はまだ」とのこと。ニュースでは完了しているとのことだったけど、実際はまだ暫定的に復旧したということだったんだなぁ。だったら、そのように発表しないといけないと思うけどね。 そんなメッセージが来てほどなく、ケータイの画面を見ると、ちゃんとアンテナが立って使えるようになっていました。同じ部屋にいる妻に電話してみたらちゃんとつながりました(笑)。よかった~ アドバイザー窓口に「やっと使えるようになった」旨を送ると、「ご不便おかけし申し訳ございませんでした」というメッセージがやってきました。ケータイが長時間使えない不便さを味わいましたが、平日でなくてよかったなぁってね。 ところで、長時間ケータイが使えないということで、ショップに怒鳴り込むクソタワケもいたそうですけど、怒鳴り込んで復旧するなら苦労せんじゃろ? そんなクソタワケ、ショップ側もほっとけばいいんだよな。ショップの店員に文句言ってもどうしようもないっていうことがわからんか? いつも思うけど、列車の遅延の時といい、ここぞとばかりに文句を言うクソタワケ、「アホなのか?」って思うわな。 ちなみに、前出のアドバイザー窓口への私が書いたメッセージ、そんなアホな内容は1mmも書いてないですよ。書いたってしょうがないやん、何の解決にもならなんしな。 それにしても、緊急な用事が入らなくてよかったと思っていますよ。公衆電話の場所もちゃんと覚えておかないといけないなぁ(私は近所とか通勤経路上の大まかなところは仕事の関係上覚えています。)って思いました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ニュース] カテゴリの最新記事
|