4306893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

逗子を歩く(その13) … New! MoMo太郎009さん

バランは葉蘭から 幹雄319さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2022年07月26日
XML
カテゴリ:ニュース
​​ 北海道・十勝の大樹町で7月20日、道路を走るクマが目撃されました。発見から1分以上、全力疾走するクマが車と並走しました。  クマを目撃した人:「初めてみた! "野クマ"!」  ヘッドライトに照らさた夜道に浮かぶクマの走る姿。躍動的に疾走する様子がはっきりとみてとれます。  クマを目撃した人:「1.5メートルくらいだと思います。ちょうど1分くらいいた」  目撃した人によりますと、7月20日午後10時すぎ、十勝の大樹町の道道を車で西方向に向かっていると目の前にクマが走っていました。  その後、クマは道路の脇の草地に立ち去ったということです。【北海道ニュースから引用】

 このところ、ヒグマの目撃情報や被害が伝えられる北海道。私は若いころから何度も北海道へ行っていますが、実物は見たことがないです。まぁ当たり前ですが。でも、このようなニュースをみるとちょっと怖いですよね。若いころは、平気で夜中に歩いて星空を眺めていたことがありますが、それも今は危険すぎるかもしれませんね。
 それにしても、ここまできたら駆除するしかないんでしょうけど、そう簡単にいかないのが現状のようです。まず、猟銃免許を持つのがかなり難しいそうですし、また持っている人の平均年齢も高くなっている。しかも、相手は獰猛なヒグマ。加えて映像で見る限り走るのは早いし、泳ぐこともできる。とても太刀打ちできそうにありません。
 こうなったら、自衛隊の訓練の一環で駆除するとかできないんですかねぇ。廃棄寸前の弾丸で打ち放題の乱れ打ちとか・・・。
 それはさておき、農作物への被害や牛の被害も出ているということですし、人間への被害もこの先でてくるかもしれないので、何らかの有効な手段が打てたらいいんですけどね・・・。
 それにしてもヒグマが激走する映像は、ちょっと怖くなりましたよ。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月26日 23時51分15秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.