200561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

果羊

果羊

カテゴリ

お気に入りブログ

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

2006.03.19
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:京都をゆく
京都滞在もこれで3日目。この日は雪も降らず、一番晴天に恵まれた一日となりました。
朝、電車に乗って長岡京市方面へ。目指すのは「アサヒビール大山崎山荘美術館」です。この建物はある実業家によって別荘として建てられたもので、後にアサヒビールの社長さんが京都府の要請に応えて山荘を修復し、美術館としたものだそうです。

室内はモダンな造りになっていて、陶器などのコレクションが多く展示されていました。特に私が見たかったのは印象派の画家、クロード・モネの「睡蓮」
壁に大きく展示された睡蓮の連作を見ることが出来て、とても満足です^_^

場所を移して、今度は嵐山方面へ。天龍寺、車折神社(くるまざきじんじゃ)を参拝した後、北野天満宮へ向かいました。


北野天満宮



というわけで、今日の写真は北野天満宮です。
ちょうど梅の花が満開で、見頃を迎えていました。梅を目当てに訪れる人も多くて、なかなか思うような写真は撮れませんでしたが、大好きな梅の花を思う存分味わうことが出来ました。
白梅、紅梅、しだれ梅…様々な梅が咲き乱れ、境内は甘い香りに満ちていました。桜の花も美しいけれど、私は何となく梅の花のほうが好きです。うん、一番好きな花かもしれません。
ちなみにこちらの御祭神は、菅原道真公です。

この日最後に向かったのは新撰組ゆかりの地、八木邸と壬生寺。実は私は、新撰組が大好きで新撰組に関する著書も今までにいくつも読みました。(特に好きなのは、「燃えよ剣」です!)新撰組にはとてもとても、心惹かれるものを感じるんですよね。

本の中で何度もその名を目にした、八木邸。その門をくぐれたことは一生の思い出になりました。隊長の芹沢鴨を暗殺した際に出来た刀傷が今も柱や鴨居に残されています。
(写真も撮らせてもらいました。京都アルバムにアップしますね)
壬生寺では近藤勇の像と芹沢鴨ら隊士のお墓にお参りしてきました。暗殺されたり、法度に触れて切腹したり…若い命を散らした隊士がここで眠っているのですね。

この晩のお食事はホテルのお部屋で。ちょっと体が疲れ気味だったので(歩き過ぎ^_^;)おこわと大根の煮物を買って、お部屋でのんびり食べました。


鳥草



ポスペフリーページバナー 楽天ブログランキングバナー 



PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の登録商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.19 14:05:47



© Rakuten Group, Inc.