200559 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

果羊

果羊

カテゴリ

お気に入りブログ

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

2008.03.01
XML
せっかくの(?)発熱でしたが、不発に終わり

今回も中途半端な風邪に落ち着きました(-_-;)喉の痛みと、少々だるい程度です。

それなら・・・と、ゆうべはしっかり中華料理を堪能してきました。

お見舞いのコメント、どうもありがとうございました^_^ どうやら私は元気みたいです(笑)

先週の金曜日に「都営大江戸線ぶらり途中下車の旅」をしてきました。

お寺と庭園が見たいなぁと思い、カメラと東京MAPを片手に家を出て

電車の中で地図を眺めながら、まずはお寺を目指すことに決めました。

お散歩好きのくせに激しい方向音痴なので、地図は必須アイテムなのです・・・


増上寺&東京タワー



大江戸線大門駅で下車して、徳川家の菩提寺「増上寺」へ。

東京タワーがこんなに近い^_^

ここ増上寺には2・6・7・9・12・14代将軍のお墓があるそうです。

私が名前を知っているのは・・・2代将軍の秀忠と14代将軍の家茂。

家茂の正室、和宮もここに眠っています。

家茂さんの名前は本で幾度も見かけていたので、とても感慨深いものがありました。

(幕末大好きで、その頃のお話ばかり読んでいたのでf^_^;)


浜離宮



次は汐留駅で下車。駅から少し歩いたところに「浜離宮恩賜庭園」はあります。

ここも徳川家に縁がある場所であり、その昔は鷹狩場だったそうで

代々の将軍達によって造園工事が行われ、11代将軍家斉の頃に現在の姿になったそうです。

とは言っても、当時はもちろんこのようなビルディングはないけれど。

庭園から見るビルの群れは、なんだか不思議な感じだなぁ。


にゃんこ



・・・と、フラフラ散策していたらニャンコ発見!

猫好きさんの体内には必ずついていますよねf^_^;猫レーダーがピピッと反応しました。

でも逃げられた・・・ふられた(-_-;)

あまりに素早く逃げたので、カメラのピントを合わせる間もなく。

でもこれはこれで、ちょっと面白い写真になったような気もします。

猫を求めて(?)大江戸線巡り。まだ続きます。




●「鎌倉Today」にてリポート掲載中です●

第21号「white color」(最終更新日 9/24)


happa.gif



楽天ブログランキングバナー blog





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.01 11:21:50
[あの道この道、お散歩日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.