カテゴリ:ゴムボ道!
先週の釣行は…新調したスロジギロッドが
今後、またこんな事になるのはゴメンだし良い機会なのでプロに点検してもらうことにしました。 到着すると、やっさんと奥様がいらっしゃいまして これこれこーで… と事情を説明すると 原因を探りつつ、点検ついでにSUSボルトの交換と パワーアッププレートの改良をお願いすることにしましたw 流石、あっちゅう間に解体されていきます エンジン部分を取り外すと潮が回っていて結構あちこち錆びてます(汗) いつも釣りの後はカバー下から入念にシャワーで洗ってるけど意外に届いてないんだなぁ。。 グリスアップを毎回してるのに、ビス頭もやはり錆びてます。 ここが錆びてもげると修理の際は一番厄介なんだとか… そして、こいつが中途半端に空いてる純正のキャブJプレートの口径 このプレートの口径を大きくすることにより2キロ程度速度が増すんだとか。 この後、上部ボルトの交換と燃料タンクフィルターとホースのチェックをしてもらい 一部痛んでいたスターターロープとグリップを交換して 点検&改良は完了~w 噂のBIGグリップに交換したら、スターターを引張るのが超楽チンになりましたw 自分で全部点検・交換してたら、判らんことだらけで相当時間が掛かるでしょうけど 1時間程度で作業をしてくれたので助かりました。感謝♪ 結局、先日エンジンが掛からなかった原因は、おそらく当日の強雨。。 開放した通気ノブの隙間に滴が侵入し表面張力により 通気する隙間を塞いで燃料が落ちなくなっていたか、 燃料補給中に雨水がタンクに入り混ざってしまったか、どちらかじゃないかと。。 BF2Dを使い始めて3シーズン目、これまで30回程乗って GPSの計測では毎回15~25キロ位移動するので、停止して流されてる分を差引いて 平均20キロ位 20キロx30回=約600キロ程度 走ってる訳ですわ 600キロも走りゃ、どっか悪くなってもおかしかない。 やはり命を託す重要な動力源ですから2馬力といえど、定期点検はしないといけませんね。 それから、今回改めて思いましたがトラブった時に役立つのが、スマホ! 乗り始めた頃に船外機の取説を熟読したつもりでしたが、時間が経てば内容を忘れてしまう。 (取説には乗船する時は必ず携帯して下さいって書いてありますが…) ホンダマリンのサイトには取説のPDF版があり、ダウンロード出来ますから 予めDLしてストレージしておけば、現場でちょっとした問題も解決出来るかもしれません。 (もちろん工具も必須です) さあ、点検も終えたし、これからも安全第一で釣り道に励みます! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 27, 2013 07:14:42 PM
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