フェリーニかヴィスコンティか
フェリーニかヴィスコンティか 映画好きなら直ぐに答えがでるだろうが、どちらも唸る映画の巨匠である(写真は、フェデリコ・フェリーニの「甘い生活」)。 とにかく暑い。 庭の剪定はやっと終えたが、草むしりは放ったままである。ちょっと庭に出て草むしりしようものなら蚊に喰われてすぐにボコボコとなる。 それにこの暑さである。 前期高齢者になったおいらのモットーは晴耕雨読であるが、晴耕などしていたら熱中症で終わりである。 さりとて、雑事が毎日あり、時間が全くない。小説のスクリプトも毎日書きなおしているが、もう一つ決定打が欲しいと悶絶している。 そういう中で前回書いた「郡虎彦」に触発されていろいろ調べていたらダンヌンツィオに行きついた。 知る人ぞ知るダンヌンツィオであるが、今ではダンヌンツィオと云っても誰も知らんだろうなぁ。 かく云うおいらも今から30年前に筒井康隆の「ダンヌンツィオに夢中」を読んで以来、久しぶりに「郡虎彦」から彼の名前を思い出したのである。 脱線するが、実はおいらは筒井の大ファンである。 彼のデビュー以来ほぼ初版で読破し、全集まで持っていた(確か全24巻だったが、場所を取るので引っ越しの際に処分した)。 筒井の魅力は、博覧強記に裏打ちされた破天荒に尽きる。その破天荒も全て計算され尽くされているので舌を巻くのである。 直木賞を取っていないが、スケールが大きすぎるのでそのような些事は無視してよい。 話しを元に戻す。「ダンヌンツィオに夢中」を読み返していたら、フェデリコ・フェリーニとルキノ・ヴィスコンティの件りが出てきたのである。 おいらは、断然フェリーニ派である。 ヴィスコンティの「地獄に堕ちた勇者」も悪くないが(学生時代に新宿のオールナイト館で観た)、フェリーニのあの猥雑さとジャズを思わせる感覚がたまらない。余談だが、フェリーニは巨乳巨尻好きである。 ちなみに筒井は一も二もなくフェリーニ、三島由紀夫はヴィスコンティのファンとその書にはある(筒井康隆「ダンヌンツィオに夢中」中央公論社、1989年、18頁)。 ヴィスコンティは本物の貴族出身だから、貴族趣味の三島が惚れるのも当たり前か。 暑いので今日はここまで。