ロベール・ドアノー写真展
ロベール・ドアノー写真展 写真をちょっとだけでも齧ったことがある人なら、ロベール・ドアノーと聞いただけで小躍りするだろう。 そのロベール・ドアノー写真展が「本橋成一とロベール・ドアノー 交差する物語」として東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス)で今月の24日(日)まで開催されている。 おいらはロベール・ドアノーの隠れたファンなのですでに7月に恵比寿まで出かけて鑑賞してきた。 無論、お目当ては「パリ市庁舎前のキス」(Le Baiser de l'hôtel de ville, Kiss by the Hotel de Ville、1950年)である。 雑誌やポスターなどで散々観ているが、オリジナルプリント版を観ていなかったからである。 観ました。堪能しました(写真下)。プリントの大きさが思っていたよりも小さかったが、そういうことはどうでもいい。 1950年撮影だから(おいらの生まれた年である)、使用したカメラはライカのM2だろう(巻上式の名機ライカM3は1954年発売)。当時のカメラマンはカメラのメカニックが分かっていないと写真は撮れない。M2でこれほどの写真を撮るとはさすがにプロである。 さて、ロベール・ドアノー(Robert Doisneau、1912年~1994年)は、フランス生まれの写真家である。報道写真やファッション写真で活躍したが、日常の、何でもないパリの風景を撮らせたら天下一品である。ピカソやジャン・コクトー、ボーヴォワールなどの芸術家たちの肖像写真も手がけていたことで知られている。 一方、本橋成一(1940年~。現在83歳)はロベール・ドアノーと国籍、時代が異なりながら、市場、炭鉱、サーカスなど同じテーマの写真を撮ってきた。二人の写真を対比させるという今回の写真展の目論見は面白いし、それが見事に成功している。 ところで、ドアノーの代表作である「パリ市庁舎前のキス」(写真下。再掲)は、1950年に「LIFE誌」の依頼で撮影されたものである。面白いことにこの写真は、掲載当初はさして注目を集めず、長らくフィルム保管庫に眠ったままであったという。 ところが80年代にこの写真がポスターになると世界中で人気となり、「愛の国フランス」を象徴する歴史的写真と評価されたのである。 この写真には興味深いエピソードがある。パリに住む夫婦が、「写真のモデルは自分たちで、無許可の撮影だった」としてドアノーを訴えたのである。 思わぬ裁判によって、ドアノーは写真の真実を明らかにすることになる。 ドアノーは、「パリ市庁舎前のキス」というテーマを実現させるべく、当時、演劇学校の学生であり、恋人同士だった二人にモデルになって欲しいと頼んだというのである。 二人にキスを交わすよう依頼し、ドアノーは見事「奇跡の瞬間」を撮影したのである。花の都パリであっても、1950年代はカップルが公衆の面前でキスすることは珍しい時代だったのである。これにより、無関係の夫婦は裁判で敗訴した。 また、実際のモデルだった女性フランソワーズも「肖像権料」をめぐって後にドアノーに裁判を起こすのだが、「撮影の数日後にドアノーが写真にサインを入れ、謝礼として贈っていた」ことが判明し、こちらもドアノーが勝訴している。 そういう裏話を知った上でこの写真を観ると興味深い。また、やらせであったとしてもこの写真の完成度は高い。おいらは書斎にこの写真を飾っているほどである。 今回は、ドアノーの代表的な他の写真をもう二枚紹介して終わる。 以上、おいらの好きなドアノー物語である。なお、「続 落語の深い謎(後編)」は、来週月曜日以降掲載の予定です。