434027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちやるぞぉ~!

ぼちぼちやるぞぉ~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

としやす

としやす

Comments

 マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
 くんちゃん@ Re:W受験(>_<)(12/17) 今年も、あまり日記を書かなかったけど、…
 としやす@ 木いちごケーキさんへ 木いちごケーキさん、こんにちは(^.^) あ…
 としやす@ くんちゃんへ くんちゃん7064さん、こんにちは(^.^) そ…
 木いちごケーキ@ Re:W受験(>_<) コートは着用OKみたいです。主人が学校事…

Freepage List

Favorite Blog

Julia 's room Julia1996さん
金時あずきの子ども… 金時あずきさん
働く主婦のひとりごと むんむんさんさん
ちいさいおうち ohanashi1992さん
小銭貯金と猫の部屋 ヒャクエンさん
Jul 4, 2008
XML
カテゴリ:子供
しばらくPCを開けない日が続きました。先日の日記のレスもかなり遅くなり、いまだにお友達の所にもぜんぜん遊びにいけませんでしたが、ようやく落ちつきましたので少しずつ遊びに行かせていただきますね(^.^)

ところで、実はここのところ私がPCやるヒマもなかったのは、仕事の研修をしてたからではなくって、長男部活の次期保護者会会長になってしまったからなのでした( ̄□ ̄|||)がーーん!

仕事はわりと順調に慣れて、それほど日常的に負担に思ったりはしなかったんだけど、先月21日に2年生の保護者と3年生の現役員が集まり話し合った場で、何故か私が会長になってしまって、その後はあれこれとバタバタして大変でした。

そもそも、何故人前で話すのも苦手で引っ込み思案な私が会長候補になっちゃったのかというと、よく集まりで発言する同級生のお母さんが、推薦したい人はいますか?とも聞いてもいない内から「としやすさんがいいと思います」とか言ったのがはじまりだった。そしたら、同じくよく発言するお母さん2~3人が私に「どうですか?」とか振ってきて、なんだか流れが私が会長みたいな感じになってしまった。

もともと会長は、遠征などで付添いをすることもあるから、団体戦メンバーから選ぶことになっているらしいが、家の長男は、団体戦のメンバーには入ってもいつも補欠で微妙な位置なの(^_^;)

でも先日の日記にも書いたけど、長男学年で上手な子が病気で長期休んでたから、来週からはじまる3年生最後の大きな試合の団体戦で、ダブルスで出れそうな感じにはなってるらしい。(でも本人に聞くとそれも微妙みたいだけど(^_^;))

まぁ3年生が抜ければ、団体戦のメンバーに選手で入れるんじゃない?くらいの所なので、それでも私????って戸惑う気持ちが大きくてほんとに困った。(だって、男女卓球部だからもっと確実な候補が他にもいるはずだし)

結局、何故か女子の親はカヤの外みたいな感じで、実際に男子の方で確実に出てるU君の親と微妙な立場の私の2択になっていて、投票することになったら、私になってしまった( ̄□ ̄|||)

でも・・・私があまり長男の微妙さを言うと、U君の親だけが候補になるってのはどうだろう~とかあれこれ考えて言えなかったのよね・・・。だれだって会長を引きうけるのって簡単には出来ないだろうし。

結局、まだ気持ちの整理もつかないまま流れで決まっちゃった中で、いつも私と仲良しのお母さんが副会長に立候補してくれ、その後、U君のお母さんも手伝うと言ってくれ、女子の方でもYさんと目があったから「副会長お願い出来ますか?」と言ったらすぐにひき受けてくれたので、副会長を3人決めて、いっしょに役員の仕事をすることになった。

ここで誰も副会長を引きうけてくれなかったら、私のもやもやも爆発して「こんな決め方おかしい~~」って言っちゃうところでした。でも子供の部活つながりの保護者だから、なるべく仲良くやりたいし、険悪な雰囲気にはしたくないからこれでよかったのかとも思う。

でも・・その晩はそれでもやっぱりむしゃくしゃして、4時くらいまで眠れなくて、3日くらいは寝るころになると妙に神経が興奮状態で眠れなくなって、このまま不眠になっちゃう?って思いました。

でも丁度、週末があけて仕事場の研修に行くと、戸籍のこととかPCとか覚えることも山ほどあって、部活のことばかり考えてるひまもなく、逆に気分転換になったみたいでその晩からぐっすり眠れるようになりました(^.^)

部活の保護者会では、会長、副会長のほかにも会計やら配車なども係りもあるけど、一番大変な会計もなかなか引きうけてくれずに、みんな押しつけ合ってるのをみてたら、会長じゃなかったら別にどんな役でもやってくれればいいじゃん!ってムカッとしたりもした。こうやってあれこれいい訳してる保護者にガッカリしたり・・だって、自分の子供がお世話になってる部活のことだから、どの親も公平に気持ちよくサポートしてくれてもいいじゃんって思ったりもしました。

私の場合、リーダーシップもないし、性格的にも無理かなとは思ってて会長ってのは全く考えてなかったけど、なにかしらで手伝いたいと思って集まりに出たの。

子供が頑張ってる姿みてたら、私も応援したいって思うようになってたのに、今回は保護者間でもすごい温度差を感じたりもしました。

私に前会長が「今度はとしやすさんが思ったように全部決めちゃっていいんだからね。だからみんな1人で抱えこまないでね」と言ってくれたので、私もなんとか役員の負担をかなり減らしつつ、他の保護者の方にも公平に保護者の仕事を負担してもらうように、大きく変えようと思ってます。

役員が決まってからは、今度の新役員に個々に電話して、いろいろ話しをしてました。まずはみんな、役員決めのやり方みたいなものの愚痴とか不満とかもあったみたいで、それを聞いたりして毎晩のように長電話してました。

それでも引きうけてくれた方は「ほんとに協力しますからなんでも言ってください」と言ってくれる方ばかりで、ようやく私もやるしかない~~って思うようになって今は受け入れてます。

昨日は早速、部活をやってる格技場の近隣の方への挨拶を前会長としてきました。朝っぱらに卓球の球の音やら声は相当うるさいらしいので、それも会長の役目なんだそうです。それと、バスなどをいつも置かせてもらうJAにも挨拶に行きました。

昨日は後ろをくっついていっただけだけど、来年は私が菓子折りを用意して、新会長を連れて行くんだなぁ~(^_^;)ちゃんと挨拶出来るかしら~。

今週の日曜日はコーチや顧問に挨拶・・それとこの時期はコーチや顧問にお中元を贈るらしく、それも会長の役目だそう・・。

細かい仕事いっぱいありそうだなぁ~(^_^;)でもわざわざデパートに買いに行かなくてもネットで買っちゃってもいいか(^o^)←手抜きしすぎ??

まだまだ仕事もよくわかっていないけど、1月には合宿に同行するみたいで、険悪な旦那と次男だけを置いて行くわけにもいかず、次男をどこかに預けないと・・とかあれこれ不安なことはあるけど、とりあえず一つ一つやっていこうと思ってます。

それにしても・・今年は仕事ではじめて人前に出る仕事をやるし(今まで裏方ばかりでした(^^ゞ)、会長まで経験することになるなんて、私にとって苦手にチャレンジする変化の年になりそうだなぁ~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 4, 2008 11:29:24 AM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X