|
カテゴリ:国鉄福知山線の記録
ディーゼル機関車に続き,次はディーゼル動車編です。
最初は特急「まつかぜ」で運用されていたキハ82です。 当時(70年代後半)は福知山線唯一の特急運用で,走っている「まつかぜ」を見かけると "おーっ" と思わず声を上げていました。 新大阪―博多間の長距離を結ぶ特急で,食堂車も連結されており,とても貫禄がありました。 後に「まつかぜ」はキハ181になりましたが,個人的にはキハ82が好みです。 まつかぜ1号 1977頃 大阪駅 まつかぜ2号 1976年 川西池田―中山寺 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年11月17日 22時36分08秒
[国鉄福知山線の記録] カテゴリの最新記事
|