394168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高きを目指せ

高きを目指せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2019.05.28
XML
カテゴリ:マレーシア
​どうもお久しぶりです。

今は無き(ベトナムに)露なる人です。

忘れないうちにマレーシアブログの連絡をしておきます。
http://interier.hatenablog.com/

マレーシア語のブログはすっかり”お留守”になり、更新しておりません。
そのうち思い出したかのように、更新すると思います。

最近頑張っていることは?

頑張っていること?と問われて一番に思いつくのは自炊です。
ベトナムで身に着けたヨーグルトの製造を改良してマレーシアで実行しております。
ベトナムでヨーグルトを作ったと言う話は下記の件です。
https://plaza.rakuten.co.jp/tsuyunaruhito/diary/201809300000/

あれを改良しまして、今は下記の様に作っています。


ミルクの容器にヨーグルトを入れて、30度(人肌程度)くらいの温度に漬けて、蓋をして
一日外の太陽の当たるところに放置。

これにより、そこそこの温度を保ちながら、ヨーグルトの菌を育てることができます。
一回目に使った元のヨーグルトをミルクで培養すること4回目の今日、今のところ
私の腹の調子は絶好調です。そう腹です、絶好調なのは。

ちなみに、このやり方で万が一腹を壊したということになっても私は100%責任は取れないので
悪しからず。

ヨーグルトを作ると、今度はどうやってそのヨーグルトをおいしく食べようか考えます。
砂糖を入れると超絶うまいですが、全く入っていないので、あまりおいしくないです。
リンゴでも入れてみるか、と今日近くのデパートに行きました。


上記、そのときに購入した食材のレシートを公開。
一番上にリンゴとありますが、なんとこれ4つで2.9リンギットです。
2.9リンギットっていうとあれですよ奥さん。
(30-3)(2+0.9)=60+27-6-2.7=78.3円
(要するに、27円*2.9リンギット)
78.3円っすよ!それもそのはずで、傷物のリンゴなんです。
輸送上の理由なのか、バシバシに傷つけられたリンゴちゃんです。
私が買ってやらないでどうするんですか。捨てるんすかこの野郎。

こいつをミキサーにかけて、ヨーグルトと食べようと思っています。

腹はさておき仕事は絶好調なのか?

腹の調子は医者に任せるとして、仕事のほうですがようやく楽しくなってきました。
想像以上に奥が深く、勉強すればするほど深い知識がきちんとつけられそうな現場でした。
まあまだ、研修中なのでなんとも言えませんが、資料をきちんと読めば
単なるオペレーター業務だけではなく、どのネットワークでどのスイッチやルーター
ファイヤーウォールなどが使用されており、どのLEDランプがどういう意味を表すか
と言ったハードの知識もつけられそうだし、資料のダイヤグラムを見れば
ネットワークの大枠なども理解できそうなので、勉強すればするほど面白くなりそうです。

てっきり24時間365日間単なる監視しかせず、体力が資本と言ったような業務なのかと
思いましたが、自分の日頃の勉強次第ではきちんと学べそうな職場だったことが分かり安心しました。

34歳技術なしでも、一本の蜘蛛の糸のようなものが、すらすらと天より降りてくるような
そういう気分に最近なっています。

CCNAの勉強も毎日欠かすことなくやっており、今日学んだことが明日にでも役に立つ
なんてことはなかなか無いですが、あ、これ本で読んだあれだ!見たいな事は毎日起こってるし
やってて全く損はなさそう。

今後の予定は?
知ってる人は知っているとは思いますが、デスクトップのPCを購入しました。
マウス、キーボード、モニター、CPU等全て揃って5400円。
例の125USDもたまげるほどの安さです。
これも全てMudahというマレーシアのクラシファイドサイトのおかげです。

この5400円PCに光回線を繋げて、リナックスに挑戦したりサーバー化に調整したい
と思っております。

他にもMudahで買いたいと思っているのはルーターです。
設定したりするのを学びたい。100リンギット(2700円)程度で買えそうです。

また来週あたり更新します。ではここでノ~

http://interier.hatenablog.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.28 22:56:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.