286675 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりきちのへや

のりきちのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

のりきち9360

のりきち9360

Favorite Blog

遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
息子3人の自立が夢!… らいっち705さん
ぽっかぽか。 あるご。さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2004年05月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雨ですね。
雨の日はみんなを車で職場や保育園まで送り届けるので、
ついでに~と、市役所まで児童手当の申請に出かけてきました。

本来なら生まれたらすぐ申請して交付されるはずの児童手当、
うちでももちろん生まれてすぐ届け出たんですが、
今回3号は私の扶養家族にしたために
オットの職場では申請できないよ~とはねられて、
仕方なく私の健康保険証が出来上がるのを待ったりしていたら、
(よりにもよって私の職場は今回大きな組織替えがあったので
 いろいろな手続き関係がスムーズに行かない)
こんな時期になってしまいました。

なのに、仕方なく私の名前で行くか~と今回窓口に行ったら、
散々問い合わせしたりして待たされた挙句に
「同一家計の一番所得の多い人(=うちではオット)のほうで
 まとめて申請してください」と
またもやオットに差し戻し....。

これってどういうことだ!
それだったら最初の申請のときに通してくれていれば
2か月分(20,000円だよ~(T_T))損せずにすんだのに!

そして、日本の制度っていうのは本当に、
夫が働いて、他の家族は夫の扶養家族になっている、
少なくとも子どもは全員夫が扶養する、
という考え方で作られているんだな~と
つくづく思ったのでありました。
きっと妻が子どもを扶養に入れる、とか
子どもを夫と妻で分けて扶養する、なんてのは
想定されていないに違いない、と思われます。

今までその考え方のおかげで助かった部分もあるんですけどねえ。
だって二人分の総収入でいったら児童手当はもらえないはずなので...。
(二人とも正社員でフルタイムで働いてれば普通超えるよね)

今回3人目だし、一人ぐらいは私の扶養に入れよう、
保険も私のほうに入れたほうが
病院に行ったりするのに都合がいい、
と思ってやってみたのですが、
思わぬ落とし穴がありました。

こうやって自分が体験してみると
制度の欠陥ってよくわかりますねえ。
そういえば最近盛り上がっている年金問題にしても、
私が国民年金に加入していた期間が加算されてない、
ということが最近判明したんですが...
早く手続きに行ってこなきゃ。
大体なぜ手続きしないといけないんだ、と思います。

児童手当に関していえば、
同一世帯で二人申請者がいるのは好ましくない、
と窓口でいわれたのですが、
なぜ好ましくないのか誰か理由を教えてほしいですね。
(さすがに窓口ではかみつけませんでしたが)
もういい加減世帯単位で考えるのはやめて
個人単位でものを考えてくれないかな~なんて
個人的には思います。

さて無事に今月中に児童手当は申請できるのか?
夫の職場の担当の係の人は相当難色を示したそうですが...。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年05月13日 12時00分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X