286649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりきちのへや

のりきちのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

のりきち9360

のりきち9360

Favorite Blog

遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
息子3人の自立が夢!… らいっち705さん
ぽっかぽか。 あるご。さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2004年06月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から3日間、1号2号の通う保育園では保育参観が行われます。
今日は1号のクラスで行われるというので、3号を連れて行ってきました。

何でも、今保育園では「食」に力を入れているそうで、
(今年度より園独自で給食の献立を立てはじめたようで
 多分その一環ではないかと思われます。
 以前から「ちゃんと朝ごはんを食べてきましょう」
 とか「好き嫌いなく食べましょう」とか
 給食便りで呼びかけてはいましたけどね。)
参観で行ったゲームもそれらしく、
「やさい」と「くだもの」にグループ分けしてゲームをする、というものでした。

1号はくだものチーム。
1号は一回お友達を捕まえられなかったといってすねてしまって戦線離脱(...)。
でも少ししたら機嫌も直ったようで元通りゲームに加わっていましたので一安心。
途中からは参観に来ていた親もゲームに加わって
さらににぎやかになってました(^^)
残念ながら3号がいるので私は見学に徹しておりましたが。

給食の前には調理員さんによるペープサートもありました。
ご飯を食べたら一体どうなるのかを
子供向けにやさしく案内してましたが、
そこで手作りではないかと思われる
フェルトで作った消化器官の模型が出てきてびっくりしました。
小腸なんかはずして伸ばせるようになっている(^^;) ひえ~
結構リアルで怖いです。

給食がすんだらいつもはお昼寝になりますが、
今日はご飯を食べ終わったところで
おちびさんたちをつれて帰宅しました。
そうじゃないときっと怒り出すでしょうからね...。
オットには甘い親だの~といわれちゃいましたが。

さすがに年中くらいになると
給食でも当番の子どもたちが配膳を手伝ったり、
ご飯を食べ終わったらさっさと歯磨きを始めたり
結構しっかり者になってきているようです。
しかし家ではまったく反映されてないのはどうしてでしょうね?

さて明日は2号のクラスで保育参観です。
一体どんな様子を見せてくれるでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年06月24日 14時40分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X