286654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりきちのへや

のりきちのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

のりきち9360

のりきち9360

Favorite Blog

遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
息子3人の自立が夢!… らいっち705さん
ぽっかぽか。 あるご。さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2004年10月22日
XML
カテゴリ:その他いろいろ
まだ養生中です(一回病気になると回復するのに時間がかかるタイプ)が、
どうしてもやらなければいけない用事があって外出してきました。

車の運転をしたらなんだかふわふわ。
自分と外の世界がつながっていないというか、
運転していてもその実感がない状態で、
ハンドルを切り過ぎそうになったり、
アクセルとブレーキを踏み間違いそうになったり、
事故を起こしそうでほんとにあせりました。
体調が悪いときに車の運転はほんとに危険です。
無理するんじゃなかった...と大反省したのでした。

くまライン

まったく話は変わりますが、
最近少なくなったものの、
テレビの番組内で女の人に料理を作らせて
上手に作れないと散々に非難するような番組がありますね。
今回も深夜番組だったのがゴールデンにひとつ昇格しているようで。

私はその類の番組を見ていると非常に不愉快になるので、
決して見ないようにしています。

自分自身が昔まったくの料理ベタだったし、
今でも家族に出すのは構いませんが、他人に振舞うほど上手になってはいないため
料理をするくらいなら後片付けに専念するほうを絶対選ぶという感じだから
古傷をえぐられるような気がする、という理由もありますが(^^;)、
一番の理由は大抵は女性ばかりに料理を作らせる、というのが
たまらなく嫌だからです。
(もしこの手の番組が男性芸能人にも料理を作らせ始めたら きっと見るだろうな...(^^;))

そういう番組を見ていると、
女の人はある程度の料理を作れて当たり前、
という社会通念があるらしいことを思い知らされますが、
なぜに女性ばかりがそう思われなければいけないのか、
それが私にとってはまったくの疑問です。

本当なら、女の人だけでなくすべての人が
ご飯というものを一応作れるのがホントは理想のはず。
でもやっぱり得手不得手はあるので、
もし女性でご飯が作れないとしても、
それを笑える権利は誰にもない、と思うんですよね。
出来る人をたたえるのはまったく当然、って思いますけどね。

大体、軽視されがちな家事労働ですが、
ホントは学校の勉強なんかよりも身に着けなければいけない
大事な基本なんだと思うんですけどね。
どこまでするかは個人の裁量や能力によって違う、とは思いますが、
少なくとも自分のことは自分でする、位の基本的態度は
身に着けておいてほしいものですよね。
男の子だからといって部屋を乱雑にしていてもいいってものではないはずです。

だからうちのおちびさんたちにも
出来れば料理その他一人で暮らして行けるだけの技能は
高校卒業までに身につけて欲しい、と思っております。
同時に、家庭生活をするうえで
皆が家事を担当することの大事さも分かっていてほしいなあ...

私自身の子どもの頃で言えば、
3人きょうだいで交代で食事の後片付けをすることが義務になってまして、
定期テストがあろうが大事な試験があろうが
当番を休むことは許されませんでした。
もし休みたいなら妹たちに交渉して日にちを変わってもらうか、
500円妹に払ってやってもらうかしていました。
おかげで大学受験などで家を空けた前後には
当番が何日も重なってしまうことなどありましたが(^^;)
おかげで家事の自分の担当に対する責任感とか
どうしても出来ない場合にはどう対応するかとか
そういう態度が身についたかも、と思ってます。

うちのオットはそこまで厳しくせんでも...と思ってるようですが、
あなたは家でまったく家事を手伝わされた経験がないらしいから
そんな甘いことがいえるんだよ、と内心思う私。
最近こそかなり手伝おう、という態度になってきましたが、
家事も自分が担わなければいけないもの、という意識は
一生持てそうにない気がします。
悪い人ではないのですが、これからの男の人(女の人も)は
これではいけないぞ、と思っているので...。

というわけで、この手のバラエティを見ていると、
どうしても世間の料理や家事は女の人がやって当然、
という思惑が透けて見えて不快なのですが、
私がそういうと、オットは必ず
「あんたがそう思うのは勝手だけど、
 バラエティ番組なんだからそんなに目くじら立てなくってもいいでしょうが」
と言います。
だけどバラエティだからこそそういう刷り込みに
気をつけなきゃいけないんじゃないかなあ、と思う私は厳しいのでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年10月24日 05時59分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X