286656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりきちのへや

のりきちのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

のりきち9360

のりきち9360

Favorite Blog

遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
息子3人の自立が夢!… らいっち705さん
ぽっかぽか。 あるご。さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2005年04月13日
XML
カテゴリ:その他いろいろ
あと少しで復職。

もともとぐーたらが好きで
放っておいたら1日でもぼーーーーっとしているような人間ですが、
復職してからそんなんでは毎日が回らないこと確実。
お休みの日くらいはぼーーーっとさせてもらうにしても、
普段の日は効率的にやらないと睡眠時間がなくなります(^^;)

ご飯のセットや洗濯などは夜のうちにやっておけばいいのでしょうが、
そういった子どもがいないほうがはかどる仕事は
出来るだけ後回しにして子どもの相手をしてやりたいし、
私の場合おちびさんたちを寝かしつけるのに
一緒に沈没してしまうこと数知れず...だったので、
もう夜家事をやるのはあきらめて早起きしてやるにしても、
さあどうしたもんか、と考え込んでいた頃のこと。
(とくに2号の育休後は2号のアレルギー&てんかん&中耳炎で
 通院が頻繁になって(1ヶ月間ほぼ毎日だったこともある)
 ホントにブチ切れそうだった)

小林カツ代さんの本だったかに、

「一つ一つの行動にかかる時間を大体把握しておいたら
 計画を立てるのも隙間時間を活用するにも便利」

というようなくだりを読みまして、
それはいいかも、と早速取り入れてみました。

例えば

洗濯機を回すのにかかる時間は1時間、干すのには20分、
炊飯にかかる時間は吸水30分、炊飯30~40分、
朝ごはんは大体30分あればお味噌汁とおかず2品くらいはつくれる、
ゴミをまとめるのは生ゴミなら10分で十分、
プラスチックゴミは3分で出来る、
紙ゴミは量にもよるけど20~30分くらい
お風呂は掃除してお湯を入れるのに20分くらい、
お風呂に入っている時間は30分くらい

...などなどです。

そうしたら、
例えば朝の6時半には朝ごはんを食べはじめたい、と思ったら
前夜にごはんを仕掛けることが出来れば
6時前に目が覚めれば大丈夫だけど、
朝起きてから準備をするんだったら
5時半より前には起きないといけない、
そして、吸水している時間に保育園の準備が出来るとか、
ゴミ出しの準備も出来るじゃん、とか
パズルのようにいろいろ組み合わせてやっていくのが
結構楽しくなってきました。

また、家を出る時間までに後10分あるから
ほったらかしだった洗濯物をタオルだけたたんでしまいますか、
というように隙間時間も使えるようになったのは
大いに便利でした。

さすがエネルギッシュに働く母は違うなあ、と感心したのでした。

うちの場合、おちびさんたちがまだ小さいので
邪魔されることを考慮して(笑)ちょっと多めに見積もっていますが、
自分ひとり(プラスおちび3人)で行動する場合は、
結構これで時間通りに進んでいくので大いに助かっています。

しかし、...
うちにはこれをぶち壊しにしてくれる人物が一人おります(T_T)
時間の読めないオットです。

自分の支度くらいは特に支障なくやってくれるからいいんですが、
時間の感覚が不思議というかなんというか、
たとえやることがあったとしても
時間があるときはゴロゴロしたり全然どうでもいいことをやっていて、
だんだん制限時間が迫ってきてからいきなりあたふたし始める、
とっても困ったちゃんなのであります。
しかも時間が読めないし、人のいうことなんて聞いていないので、
時間が過ぎてもまだやっていたりする...(--;)
それでは、と制限時間を30分早めに見積もっていたとしても
40分後ろ倒しで行動し、せっかくの余裕を無意味にしてしまう...。
しかもこれ、殆ど毎日です。

別行動なら放っておきますが、一緒に行動するときはとっても困ります。
とばっちりを食って遅刻したことが一体何回あるか(T_T)
仕事上でこれやられたらほんとに大迷惑だよ...。

どういっても治らないので最近ではかなりあきらめてますが、
本人の談によると、
小さいときから車で行動してるから、
遅れそうになってもスピード調整したりして
何とかする癖がついているからだろうな~だそうです。おいおい...。
それが理由になるの~?(^^;)

それにしたって、自分ひとりならいいけど、
おちびが3人もついてるんだからちょっとはかかる時間を割増して
あせってくれないと困るんだけどな~

復職してから少なくとも1年間は、
3人連れて行くのが大変なのでオットと二人で連れて行く予定です。
(自宅→保育園→オット職場→私職場 の予定)
しかし、↑こういう人なので、先行き大いに不安です~

今回は本人もかなり自覚しているようではありますが、
頭で思うとおりちゃんと動けるのか?
そして私は遅刻せずに仕事にいけるのか? 請うご期待です(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月14日 12時16分43秒
コメント(6) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X