286660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のりきちのへや

のりきちのへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Profile

のりきち9360

のりきち9360

Favorite Blog

遥への手紙:かっこ… mon-pereさん
息子3人の自立が夢!… らいっち705さん
ぽっかぽか。 あるご。さん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2006年01月04日
XML
カテゴリ:その他いろいろ
2006年がとうとう始まりました。

今年初めての日記です。

一応喪中ですので
「おめでとう」のご挨拶は省略させていただきますね。

年末年始は私の実家の広島に帰って
のんびり過ごしました。

義母によると
「四十九日が過ぎればお祝いをしてもいいのよ」
(12月31日が四十九日…)
とのことだったので
特に飾りつけなどはしませんでしたが
年末ギリギリにおせち↓を頼んでみたりして
【楽天店限定20セット】京料理・矢尾卯のおせち(特選ミニ重 31種)
ささやかにお正月を楽しんでみました。

元日には錦帯橋を見に岩国へ。

錦帯橋はついこないだ建替えをしたのですが、
そこに愛媛の職人さんが作った「千年釘」というのが
使われているのだそうで、
オットは実際に見てみたかったのだそう。
感慨深げに上から下から見ておりました。

ちなみにこの職人さん(白鷹幸伯さんとおっしゃいます)は
その世界では相当に有名な方だそうで
薬師寺の再建にその釘が使われたりしています。
鉄、千年のいのち
このような本も書かれてます。
読んでみる予定。

その錦帯橋、
去年の台風で建替えたばかりなのに壊れたという話も聞いていて
どうなっているかと思ったら、
一部見事に橋脚がなくなっていました。
あれ直すのにどれくらいかかるんだろう…。
本格的修復は今月から始まるそうです。
早くもとのきれいな橋に戻って欲しいですね。

ちょうどお正月だったからか、
「岩国藩鉄砲隊」というのが練り歩いていて、
子どもたちが見て喜んでいました。
もうちょっと時間が早ければ
鉄砲隊の実演も見られたらしいのですが、
知らなかったので間に合わず。残念です。

ついでに時間もあったので
ロープウェーに乗って岩国城に行き、
岩国名物の白ヘビも見てきました。
白ヘビに3号が大喜び。
ずっと「ヘビ~」と興奮して連呼してました(^^;) 何故?

ふと思いついて行って見た岩国ですが
結構楽しめてよかったです(^-^)

帰ってきてこんなページも発見。
錦帯橋の四季

しかし、広島での疲れが出たのか、
2日の深夜(3日早朝?)に帰ってきて
昨日はちとダウンしていました。
今日は少し元気です。
本当なら今日は仕事始めでしたが、
振り替え休日をとったので今日は休み。
仕事は明日から。

ということで、今日は疲れも癒しつつ
(子どもたちには保育園に行ってもらった)、
年末片づけを放棄して帰省してしまったので、
少しでもおうちを片付けようかと思います。
さて、取り掛かろうかな。

今年もぼちぼち無理のないペースで
日記をつけていきたいです。
またお付き合いいただけるとうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月04日 12時26分05秒
コメント(14) | コメントを書く
[その他いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X