768197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.26
XML
カテゴリ:なっちゃんの日記
「賞状」の話はつづく...

消防車を書いた写生大会で入賞した菜月。
実は、同じ写生大会で、かぁさんも「一般の部」で入賞した。(えっへん!)
しかも、賞は、特賞、優秀賞、優良賞、佳良賞とあるのだけれど、菜月は「佳良賞」、かぁさんは「優良賞」、菜月より1つ上だ。(いえい!)

ところで、先日。
バスの中で、あるちらしを見つけた。
9月に「バスまつり」がある。そのバスまつりで展示する絵画コンテストの絵を募集中!と。
「消防車」を書いて賞状をもらえたので、今度は、「バス」ならどうかなと思って、ちらしをもらった(^^;;;
考えることは、実に単純だ。
そして、「一般の部」もあったので、またいけるかな?と、かぁさんも描いてみた。
やることは、もっと単純だ。

今日、一緒に、そのコンテストに出すバスの絵を描いていた時、菜月が言った。
「かぁさん、なかなか、楽しそうに描けてるじゃん。また、かぁさん、賞状もらえるかもしれんね。」
と。
その何の根拠もない子供の言葉に、気をよくし、かぁさんは、鼻歌まじりでバスの絵を仕上げた。
ほんとに、単純だ。
そして、仕上がった絵を前に、菜月が言った。
「かぁさん、また、競争しようや。」
と。
よーし、受けてたつ!と意気込んだかぁさんに(子供相手に意気込むな?)、菜月はこう言った。
「この間はさぁ、なっちゃんが、幼稚園で賞状もらった後に、かぁさんの賞状がおうちに来たでしょ?今度は、どっちが先に、賞状当たるか、競争しようや。」
と。

だ・か・ら...
何度も言うけど、賞状は「もらった」のであって、けして「当たった」のではない。
しかも、たぶん、どちらが先に賞状をもらうかを競う人なんていない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.26 17:35:31
コメント(0) | コメントを書く
[なっちゃんの日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.
X