765921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.17
XML
カテゴリ:同居の話
この間の話の続き。(まだ続くのか?!)
我が家では、よく、同じ会話が、しかも、同じやり取りで、何度も何度も繰り返されるっていう話なのだけれど...
そういえば、これもそうだなぁと思うものがまだありました。
って、この話、いい始めたらキリがないくらいたくさんあるんだけれど(^^;;;

テレビのニュースでね、例えば、殺人事件などの裁判の話で、
「この点について、被告に当時、善悪を判断する能力があったかどうかの点を詳しく判断するために、弁護士は、精神鑑定を依頼する方向で...」
っていう話が出てくると思うんですが、この「精神鑑定」という言葉が出てくると、お義母さんは、必ず、
「こうやって、なんでもかんでもすぐに精神鑑定になるんだからねぇ。」
と言うんです。そして、
「それで、精神病っていうことになると、(刑務所から)すぐに出てきて、またすぐに悪いことするんだからねぇ。」
と言う。そして、
「人を殺したら、もう(刑務所から)出れないくらいにしないとねぇ。」
と言う。
「そうですよね。被害者のほうは、たまらないですよね。」
って私は答えるんだけれど...

ニュースって、だいたい、昼のニュースも夕方のニュースも、繰り返して同じことを言うわけです。
だから、昼のニュースと同じニュースを夕方やり始めると、またお義母さんが、
「こうやって、なんでもかんでもすぐに精神鑑定になるんだからねぇ。」
と言う。そして、
「それで、精神病っていうことになると、(刑務所から)すぐに出てきて、またすぐに悪いことするんだからねぇ。」
と言う。そして、
「人を殺したら、もう(刑務所から)出れないくらいにしないとねぇ。」
と言う。私は、
「そうですよね。被害者のほうは、たまらないですよね。」
って答えるんだけれど...

この手の事件ってね、もう、いやになるくらい、日常茶飯事、日本のどこかで、世界のどこかで、いつもいつも起こっていることなんです。
だから、毎日とまではいかないまでも、週に何度かは、
「こうやって、なんでもかんでもすぐに精神鑑定になるんだからねぇ。」
という同じフレーズのこの言葉を聞くことになるわけで...
さすがに、同じ会話を繰り返しているのもどうかなぁと思って、私もちょっと受け答えを替えてみたりするわけです。
「でも、お義母さん。最近は、事件を起した時に、物事を判断する能力があったって認められたら、そうすぐには、精神病だから刑が軽くなるっていう判決にはならないみたいですよ。」
って。そうすると、お義母さんは、
「そうじゃないと、被害者のほうはやってられないよねぇ。」
と言う。
でもね、また夕方のニュースになると、
「それで、精神病っていうことになると、(刑務所から)すぐに出てきて、またすぐに悪いことするんだからねぇ。」
と言う。
「でも、お義母さん。最近は、事件を起した時に、・・・」
と、何回かはがんばってはみるんだけれど、同じ会話が繰り替えされることにはあまり変化は見当たらず...(^^;;;
とにかく、「弁護士が精神鑑定を依頼」っていう言葉が出てくると、我が家では、必ず、お義母さんと私の間で、のこの同じ会話が繰り返されるわけです。
というわけで、私は、事件のない、平和な世の中を祈る毎日であります(^^;;;


■ フックス社の砂遊び道具

ドイツ・フックス社の砂遊び道具。色がとてもきれいで、非常に弾力性のあるプラスチック素材でできた砂遊び道具です。持ち手や取っ手がやわらかいため手にやさしく、上に乗っかってしまっても割れにくいため安全です。


フックス・砂ふるい大
フックス・砂型セットかたち
フックス・三角コテ
フックス・シャベル大
フックス・砂ふるい大フックス・砂型セットかたちフックス・三角コテフックス・シャベル大
420円1,155円315円1,260円

★ もっとほかの【フックス社のおもちゃ】を探す






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.17 15:11:06
コメント(0) | コメントを書く
[同居の話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.
X