768191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.19
XML
カテゴリ:なっちゃんの日記

菜月(7歳)は、今、小学校で、「家の中の仕事」のことを勉強しているらしい。
この間の懇談会の時の先生の話では、家の中で、家族の人が自分たちのために、どんなことをしているのかを考えることで、感謝の気持ちを持とうというねらいと、子供たちが何か自分の仕事を見つけてやることで、「家族の1員」としての自分の役割を見つけようというねらいがあるそうだ。

とはいえ、ま、そんな難しいねらいは、子供にはわからないわけで...
「毎日する自分の仕事」を何にしようか、と菜月はいろいろ考えている。
そして、帰ってくるや、
「お母さん、はるかちゃんはね、洗濯物も自分で干して、自分でたたむんだって。」
と言うのだ。
「え、うっそー。」
「ほんとよ。だって、はるかちゃんが言ってたもん。」
「そうなん、すごいじゃん。」
「だって、お母さんがお仕事してるから、はるかちゃんがやってるんだよ。」
「そっかぁ~。」

そして、
「なっちゃんも、毎日のお仕事は、洗濯干すのにしようかなぁ。」
「え、それ、無理じゃない?」
「なんで?」
「だって、洗濯干す時間には、なっちゃんはもう学校行ってるじゃん?」
「でも、なっちゃん、たたむのはやったことあるけど、干すのはやったことないから、洗濯干してみたいんだよね。」

そこで、かぁさんは思うわけだ。
「そんなに洗濯干したいんだったら、もっと早く起きないとね。」
って。
でも、子供っておもしろい発想をするもので、
「はるかちゃんは、お母さんがお仕事してるから、洗濯干してるんでしょ?なっちゃんも洗濯干してみたいから、かぁさんもお仕事行ったら?」
って。

そ、そ、そうくるかぁ!





■ RadioFlyer #8  リトルレッドロードスター
とってもかわいいお豆型のスチールボディ。アメリカでは「ペアレンツマガジン」で「ベスト・トイ・オブ・ザ・イアー」に輝きました。ショップのディスプレイにされたり、そのレトロな雰囲気で年齢を問わずたいへんな人気のある商品です。
対象年齢は、1歳くらいから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.19 20:36:04
コメント(1) | コメントを書く
[なっちゃんの日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.
X