768188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.14
XML
カテゴリ:なっちゃんの日記

「生活」の授業で、「赤ちゃんのことをやるんだって、お母さん。」とうれしそうに言っていた菜月(8歳)が、週末の宿題で出されたのは...
自分の名前の由来。

あぁ、こういうの、たしか、私の時もあった、あった。
小学2年生じゃなかった気がするけど、確かにあった。
それで、名前の話になり、私の友達なんかは、ずばり言われたそうです。
「お父さんの初恋の人の名前じゃ。」
ええええー、そんなんありー。
あとは
「なんで、私は『まきこ』になったの?と聞いたら、お父さんに言われたのが、そりゃー『まき』だけだったら、なんかバーの名前みたいなけん、『こ』がついとったほうがええかのぉと思ったんじゃ。」
とかね(^^ゞ
そういうこと聞いてんじゃないんだよ、みたいな。

ちなみに、『菜月』とつけたのは、命名事典で見て、漢字とその名前の響きが気に入ったから。
なぜ『な』からはじまるかと言うと、とーさんが、
「おれ、なっちゃんって呼びたいな。」
って言ったからです。
おそらく、テレビのコマーシャルで見たジュースの「なっちゃん」の影響だと思うのよね(^^ゞ

で、菜月は4月2日生まれなので、私としては、春を感じる漢字が付けたかったというのがあり...
「春」とか「陽」とか「花」とか、そういう暖かみを感じる漢字がつけたかったからです。

というわけで、「子供にわかるように書いてやってください。」と親に出された命名の由来のプリントにむかう私。
いやぁ、こんなに真剣に頭使ったの久しぶりかも(^^ゞ

「春はあたたかい日差しにあふれ、一年の中でももっともよい季節です。
その季節に生まれてきてくれたので、ぜひ春のあたたかさを感じられる感じを使いたいと思いました。
「菜の花」のような花も、お月様の「月」も自然に人をほっとさせる魅力を持っています。
この子もそんな魅力を持つ人になってほしいと思い、名づけの本で見つけた「菜月」という名前をつけました。」

これだけ書くのに、1時間くらいかかったぞ(^^ゞ




■ フレクサ(FLEXA)

デンマークFLEXA社は、「健やかな成長を育む子供のための子供の目線に立った家具造り」という、一貫したモットーの元に、25年に渡りその伝統と信頼を刻んできました。
ヨーロッパで認めれらた信頼のブランドは、日本に上陸後も、そのブランドコンセプト・品質・信頼・デザイン性で大きな反響を巻き起こしております。
北欧の風を感じる夢のある空間を演出し、抜群の拡張性・計算し尽くされたデザインの統一性を誇り、お子様の成長に応じて、長く使えます。

子供部屋の収納家具
子供部屋をかわいく彩る収納家具をさがそう

サイトマップ
サイトマップはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.15 13:46:15
コメント(0) | コメントを書く
[なっちゃんの日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.
X