283266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てるてるわーるど

てるてるわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てるてるわーるど

てるてるわーるど

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん
建築父さんの奮闘日記 清有太さん
セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん

コメント新着

てるてるわーるど@ Re[1]:素晴らしいアプリを発見!(01/22) わーーーーさん >がらこちゃんで検索して…
わーーーー@ Re:素晴らしいアプリを発見!(01/22) がらこちゃんで検索してたどり着きました…
てるてるわーるど@ Re:思いつき Oidonさん、おはようございます。お気に入…
oidonwa_ks_desutai@ Re:思いつき(06/28) てるてるわーるどさん!おはようございま…
てるてるわーるど@ Re[3]:怒涛の火曜日(06/07) oidonwa_ks_desutaiさん \(^o^)/ あり…
2004年09月11日
XML
テーマ:カフェ話。(1878)
これが、私と夫の鎌倉で過ごす上での大切なテーマです。
私としては、仕事の合間の息抜きに、突っかけサンダルでとことこと行っておいしいコーヒーとケーキを食べて、余裕があったらそこで仕事しちゃおうかななんてそんなことを考えるし、夫は夫で純粋においしいコーヒーが飲みたいがゆえの願望。
私の希望は、我が家が、駅から歩いて20分ほどのところにあり、周りに全然お店がないので、ありえない。
なので、せめて駅方面へ向かう途中にあったらベスト!

ひとつ、見つけたのは、前にも書いたけれども裏駅前にあるカフェ。二階にあがるところ。
マンションが出来て、お客がますます増えちゃったかな・・・そこは、ケーキもコーヒーも(あ、順番が・・・)おいしいのだけれど、残念なのがモクモクなところ。
コーヒーやさんでモクモクは仕方のないこととはいえ・・・

今日は、バス通りにあって、前々からバスで通るたびに気になっていたカフェへ。
とても小さいお店で、壁の片側がカウンター、片側にソファーを置き、小さなテーブルが3つ。一つのテーブルに対し、ソファに二人ずつ座って・・・あと、窓際にテーブルといす二つあったから・・・全部で8人定員の小さなお店。
お店に入ったら、マスター(結構若いおじさまでした、一緒に働いていたのはお母様だろうか・・・?)が奥で豆の選別をしている様子。
メニューはコーヒー各種とおやつ類はアイスクリームとか。
クロワッサンがあって、クロワッサンサンドイッチもありました。それも惹かれる・・・♪
私は、アイスカフェオレ、夫は、ブレンドの濃口を頼み、蜂蜜シュガーのクロワッサンを一つ食べました。

「これから、豆をひくので少々時間がかかりますがよろしいですか?」
と、夫は言われ、特に急ぐ用もなし、お店においてある新聞類を見ていたら時間なんてあっという間でテーブルに出てきました。
すべてのオーダーが一緒に出てきたので、ちょっといいかも。
アイスカフェオレは、しっかりとコーヒーのおいしい味のするもので、素直に、「あ、うまい・・・」とつぶやく私。
夫の濃口コーヒーは本当に色からして濃くって、さすがの夫も「・・・うまいけど濃い」と言っていました。
エスプレッソって、その濃さゆえ、ものすごく小さなカップで出てきますが、濃口ブレンドも小さいカップながらも、エスプレッソカップよりは大き目。それだけ、濃いものを多く飲むというのが夫にはちょっとつらかった模様。
次回は中濃に挑戦と言っていました。
クロワッサンは、甘いのを頼んだせいか、あまりパリッとはしていなくって、しっとり上品なお味。
一つでも結構ボリュームがあるので、サンドイッチになっていたら、一つで小腹いっぱいになるかもしれません。
これは、いいお店を見つけたと大満足で岐路に着きました。

ちなみに、このお店、朝7時からもやっており、さらにテイクアウトも出来る模様。
ただし、灰皿が出てきたので、他にお客様がいたらモクモクかも・・・店を覗いて状況を判断して入るべし!
お味のほうは、スタバを卒業した大人の方は必見・・・?
いや、私はそれでもスタバにも通うかも・・・(笑)
今年の夏、シェイクする、濃い味のアイスのエスプレッソラテ(名前がわからない)がお目見えしなくて残念でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月11日 20時33分16秒
コメント(3) | コメントを書く
[お気に入りのカフェ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.