283285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てるてるわーるど

てるてるわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てるてるわーるど

てるてるわーるど

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん
建築父さんの奮闘日記 清有太さん
セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん

コメント新着

てるてるわーるど@ Re[1]:素晴らしいアプリを発見!(01/22) わーーーーさん >がらこちゃんで検索して…
わーーーー@ Re:素晴らしいアプリを発見!(01/22) がらこちゃんで検索してたどり着きました…
てるてるわーるど@ Re:思いつき Oidonさん、おはようございます。お気に入…
oidonwa_ks_desutai@ Re:思いつき(06/28) てるてるわーるどさん!おはようございま…
てるてるわーるど@ Re[3]:怒涛の火曜日(06/07) oidonwa_ks_desutaiさん \(^o^)/ あり…
2006年09月19日
XML
カテゴリ:旅行に行きました
鶏刺しと土手煮
手羽先
モーニング2
モーニング1


初名古屋です!

鳥羽から近鉄特急で名古屋へ着いて、宿に荷物を置いてから、まずは手羽先を食べに行きました。
宿の近くに、世界の山ちゃんと、風来坊という、手羽先の2大巨匠が名を連ねていたので、さてどっち?と迷ったのですが、店構えで決めました。
世界の山ちゃんは、薄暗い路地を入ったところの赤提灯、風来坊は、お姉さん系の飲み屋がすべて入っているビルの一番上。
・・・意を決して、風来坊へ!
ワンフロア丸ごと風来坊なので、害はないはず!との私の判断は大当たり。
久しぶりに、夫と二人で、居酒屋で飲むというシチュエーションを楽しみました。
私も普段飲めないくせに、お酒なんて頼んじゃったりして♪
まず、テーブルに着くと、飲み物を聞くと同時に、「手羽先は何人前?」と聞かれるのがこのお店の特徴なのでしょうね。絶対頼むし。
2人前の手羽先と、鶏刺しや、土手煮、焼き鳥など、パクパクといただき、最後はおにぎりと赤出汁で。これこそ、正当な飲み屋のしめ方!?土手煮の味噌がおいしくて、最後のおにぎりにまでつけて食べました。・・・私、名古屋で生きていけるかも!?

翌朝は、モーニング!これが一番楽しみだった!
まずは、栄駅の地下街のALSという小さな喫茶店へ。
テーブルの上に、既にマーガリンとジャムが常備されています。
珈琲を頼むと、モーニングつけますか?と聞かれ、お願いしますと言うと、珈琲と一緒に
トースト半分とゆで卵が出てきました。
う~ん、これぞ、いわゆる名古屋モーニングの王道でしょう!
それでも、他のお店は同かしら?と、朝からモーニングのはしごを試みる私たち・・・
二件目は、ホテルの近くの、文明館という、非常に雰囲気がレトロで素晴らしい珈琲屋さんへ。
珈琲がおいしそうなので、夫はマンデリンを頼み、私はブレンド。
一つはモーニングをつけてもらい、一つは別で小倉サンドを頼んで見ました。
ここのモーニングは厚切りパンのトースト半分、それに、本物のバターがたっぷり。
小倉サンドは、本当に、パンに小倉餡が挟まっているだけ!
じゃあ、小倉トーストだったら、どんな感じになるのかしら・・・今となっては確かめるすべはありません。
でも、珈琲もパンも小倉サンドも、予想通りおいしくて、大満足でした。

台風が来るからと、雨具を持っていっていたのに、名古屋はぴーかん!
焼けるから!とびくびくしながら、青空に聳え立つ名古屋城へ。
なかなか展示品が楽しく、一回は行ってみるべし!
ちなみに、名古屋城へは、市役所とかいう駅名のところで降りるんです。それっぽ~い名前の駅で降りると、遠いらしいので注意注意!まんまと、その駅で降りてしまい、改札を出る手前に「名古屋城へ行くには、市役所駅が便利です」と書かれたポスターを見て、回れ右をしました。
・・・早く言って!
その市役所駅、門構えがすごく良いたたずまいなんです。鳥居を用いていて。
炎天下の中、周りの草を刈っている皆さん、お疲れ様でした。
それにしても、名古屋城のお堀は、草ぼうぼう。お水より、草。う~ん・・・
お城のたたずまいはやっぱり美しかったです。

お昼は、名駅の矢場トンで、味噌カツ!
揚げ物だし、ミソだし、さてどうかな~という心配は何のその、軽くて、甘くておいしくて、
パクパクッといただいてしまいました。
確か・・・私たち、モーニングはしごしてたよね??いいのか?それで!?
ご飯はちょっと残したけど、味噌カツは完食。う~ん、やっぱり私、名古屋に住める?

新幹線に乗るときに、お土産に、天むすとテイクアウトの手羽先をかって、お夕飯用にしました。
←全然こりない。
帰ってきても名古屋飯!
甘いものは全然食べなかったけど、なかなか満足の名古屋食い倒れの旅でした。
・・・味噌煮込みうどんが食べられなかったのが、心残りかな・・・?

名古屋城
駅の入り口
味噌カツ丼
ただいま
Template-すず♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月25日 22時39分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行に行きました] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.