2008/03/24(月)19:44
ラジオの宣伝
我が家のリビングにはテレビがないので、朝ごはんはラジオがお供。
最近、ちょうど7時前後に流れる、アパレル系の会社の宣伝が今我が家の食卓で話題にのぼります。
一週間ごとに、宣伝の内容は変わり、それはちょっとしたドラマ仕立てになっているので、毎週月曜日の更新時、ついつい耳を傾けてしまうのです。
ふとした日常のシーンの中に、そのアパレルのブランド名のついた洋服だったり、靴だったり、が出てくるドラマが流れるCM。実は、全部が全部、面白いわけではなくて、むしろ、「え?」「で?オチは?」な作りが多くて笑ってしまいます。
いままで、ああ、今回は面白いねと納得したのは、2・3回で、あとは、私的には
こんな15秒くらいの宣伝でも、きっと放送作家さんとか、クリエイターが一生懸命考えて、時間と労力をかけて、しかもブランドイメージを壊さないように、作っているだろうことは想像できるので、むしろこの落ちの無さは、狙いなのではないかと、真剣に夫と議論してしまいます。
そして、中には、この終わり方じゃなくて、これこれこういう終りの方が良くない?と結末を自分たちで想像して、話し合って、あ、それいいね、それだったら納得できるよとか、朝ごはんを食べながら、真剣にこのCMについて盛り上がってしまうのです。
・・・もしかしたら、これがブランド戦略?
深層心理に働きかけて、忘れられないように、わざと落ちの無いドラマを?
でも、私たちにとってはドラマの内容が重要なのであって、実はブランド名が何かは全然覚えていないわけなんですけどね…てへへっ
今週のドラマはなかなかGOOD。
あ、久々にいいじゃん?と夫と納得の朝ごはんでした。