283296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てるてるわーるど

てるてるわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てるてるわーるど

てるてるわーるど

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん
建築父さんの奮闘日記 清有太さん
セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん

コメント新着

てるてるわーるど@ Re[1]:素晴らしいアプリを発見!(01/22) わーーーーさん >がらこちゃんで検索して…
わーーーー@ Re:素晴らしいアプリを発見!(01/22) がらこちゃんで検索してたどり着きました…
てるてるわーるど@ Re:思いつき Oidonさん、おはようございます。お気に入…
oidonwa_ks_desutai@ Re:思いつき(06/28) てるてるわーるどさん!おはようございま…
てるてるわーるど@ Re[3]:怒涛の火曜日(06/07) oidonwa_ks_desutaiさん \(^o^)/ あり…
2011年09月30日
XML
カテゴリ:ケーキは文化です
なんて素敵な響きのパーティでしょう!!

私と夫が敬愛してやまない鎌倉にありますパティスリー雪乃下が5周年を迎えるに当たりパーティーを開くということでしたので、参加してきました。
今まで、何周年記念も、クリスマスケーキ試食会も参加できなかったので、ここぞとばかりに、予約して行ってきましたよ~♪

もちろん、会費制です。二人分はちと痛いですが、それでも!美味しいケーキのためなら!!

まずは、入口で会費を払い、ウエルカムドリンクと、アペリティフ。
私はグレープフルーツジュースをいただき、夫は、杏のお酒のグレープフルーツジュース割りをオーダー(お酒の種類はこれだけだったので)。
フランスパンを薄くスライスしたものに、鴨味噌を塗り、上に、細切りの胡瓜とネギを乗せたものをいただきました。
びっくり・・・味が、北京ダック!!なんだ、鴨味噌って!!
要チェックです。

きちんとした式次第もありまして、パティシエさんの司会のもと、パーティーが始まりました。
先ずは、雪乃下コンクールと題しまして、パティスリー雪乃下の中でのケーキコンクール、その最後の審査に我々お客も参加。
事前に書類審査等で雪乃下の中で勝ち上がってきた3名の本戦が行われました。

ご自分のケーキをホールで紹介し、スライドを使って、断面図を見せて中身の説明、
テーマはオレンジで、それぞれオレンジを使ったケーキを考えて作品にしたものです。

一通りの説明が終わると、試食&品評会。
雪乃下1


一人ずつ、こんな感じで持ってきてくれました。

テーマがオレンジってだけで、かなり私のテンションは下がったのですが(すみませぬ)
それぞれ趣向を凝らしていて、とっても美味しい!
私は、中でも、左端の写真の、オレンジのムースとタルトがとっても美味しくてそちらに投票しました。なんてったって、雪乃下のタルトは絶品で、わたし好み。
しかも、この方はずっとタルト担当だったというではありませんか。
これよこれ、私の好きなのは!という感じ。
残念ながら、優勝はできませんでしたが、次回に期待です。
他の二つもとっても上品で美味しかった!
オレンジの入ったケーキを、私にここまで食べさせるとは・・・やっぱりレベルが高い!

優勝したのはこちらのケーキ。ディフェンディングチャンピョンが連覇です。
雪乃下2


腕のやけどの跡が痛々しい・・・それだけパティシエさんも危険を伴うハードなお仕事なんですね。でも、もう痛くないんです~というその笑顔がとっても素敵でした♪

今回のパーティのもう一つの大きな主旨が、シェフの交代・・・というわけで、新旧シェフのコラボレーションでセールのお皿がこちら。

雪乃下3


暗くてわかりずらいのですが、手前がイチジクのワインにの中にアイスクリームが入ったもの。
長い棒のようなものは餡子とイチゴを春巻きの皮で巻いてあげたものです。
・・・激ウマ!ぺろりと完食いたしました。

このほかにもビュッフェ形式でパンやタルト、キッシュ、サラダなどのご飯ものから、ケーキまで様々な食材が並び、飲み物も、お酒、コーヒー紅茶、ソフトドリンクまでフリーですので、合間合間にはたくさん美味しいものをいただきました。
クロワッサンなんて、アンチョビテイストで、ぐっと大人の味だったりとか。
キッシュも温かく、どれだけ食べるんだか?というくらい美味しくたくさんいただきました。

雪乃下4


途中、5周年記念DVDの上映会だったりとか、新旧シェフの挨拶、パティシエとして働いている皆さんの自己紹介など、盛りだくさん。
しかも、来ているお客様、すべて常連?といった風情でみんな仲良し。
好きなものが共通しているので、私たちまで難なく仲間入りし、みんなで大いに盛り上がり、
18:00から始まったパーティは一回は締まったものの、その後みんなで延々と食べたり飲んだりしゃべったりで、結構長くお店にいましたよ。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

お土産には、特別制作のマカロン。
マカロン、私は、この雪乃下のマカロン以外は食べられないので、新しいシェフも、ぜひともこの雪乃下のマカロンを踏襲していただきたいです。
やわらかく、ふんわり、クリーム多めで!!

大満足の金曜日の夜でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月03日 11時24分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[ケーキは文化です] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.