987397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Tuba55

Tuba55

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

2018.02.28
XML
カテゴリ:オケ
その他のパート的オケの選び方

弦は、行きたいところがあって、募集していれば行くがよいさ!
大体募集していますし、ベートーベンをやれば弦が増える、みたいにやりたい曲を選んで入る事ができます。完全に売り手市場。
コントラバスなんか、楽団の楽器もあったり、倉庫があるところや、駐車場の補助を出す所まで!同じ大型楽器なのにチューバとはえらい違いだよ!

ちなみに入団を考える見学や数回の練習で見るべきところは、練習に参加している人数、技術、指導法、選曲などでしょうか。
雰囲気と年齢層も気になる所ですが、そりゃあ選べるなら雰囲気も良い方が良いし、年齢や考え方も近いと良いんでしょう。

管の場合は、多かれ少なかれチューバと同じような所が多いかな。
募集で多いのはせいぜいファゴットやホルンくらい。稀にトランペット、トロンボーンも見ますが、大体トップを吹ける人、みたいな事が多いような。

その他、吹奏楽からのコンバートだと、譜面と管の問題があるのかな。
ラッパやクラはB、C、D、Eなど?色々な管を使いますし、ホルンは譜面がFの他Eやヘ音記号など、トロンボーンはハ音記号にアルト記号と大変そう。
フルートは倍率がとても高そう。募集なんて見た事がありませんよ。バイオリンなど他の楽器で入って、空きを待つ、と言う話はよく聞きます。
パーカッションは、曲によって人数の増減が多く、エキストラも多めなので、ひょっとしたらチューバ的な入り方も可能かも
ちなみにオケで得だなあと思うパートバストロ
大抵1人だけの割に、チューバよりは出番も多く、使われ方も美味しくて、おまけにヘ音記号だけ、と言う恵まれた感じです。羨ましい!

バストロ始めてみよっかな~。チューバとトロンボーンは吹けるんですが、バストロって吹けないんですよね。なんか全然違わない??
と言うか、バストロ高いんだなあ。

 


中古も結構高いのね。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.28 13:48:16
[オケ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X